フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャインマスカット賛

ああ食欲の秋。そしてフルーツの秋でもある。僕はフルーツは何でも好きだが、秋のフルーツは格別だ。ナシ、ブドウ、カキ、クリ、いずれも美味しい。なかでもブドウには目が無い。で、最近、その格別な美味さにハマっているのがシャインマスカットだ。このブ…

観察ウォーク

朝のウォーキングを始めてからすこぶる体調がいい。体重もいつの間にか4㎏減っていた。あとウォーキングの際に必ず写真を撮って、フェイスブックに上げている。実はこれ、脳トレでもあるのだ(笑)。毎朝歩きながら、何を撮ろう、何が見つかるだろう、何を書こ…

鼻が指定する

朝日新聞に先週まで掲載されていたアートディレクター、松永真さんの回顧録が面白くてとても楽しめた。デザイン界では知らぬものはいない大御所ディレクターであるが、一般の方たちも彼の作ったデザインなら一度は目にしているはずだ。ベネッセやカルビー、S…

第4のビール?

第3のビールが値上げということで、ビール売り場では販売合戦が喧しい。しかし政府もせこいことをするものだ。ビールメーカーが必死の企業努力により、税法をかいくぐる製法をあみ出し、我々庶民に提供してくれた格安ビールをに対し、かくも簡単に増税すると…

ベイシー再訪

大学二年生の頃、文学部の友人と三人で、岩手県一関市に旅行に行った。彼の地に帰郷している彼らの同級生を訪ねがてらの東北旅行だった。その同級生の家は酒屋さんで、ご両親から熱烈歓迎された想い出がある。料理も美味しかったが、なにせ酒屋なので酒は売…

フュージョン勉強会その4

正確のいいチンピラ。みたいな印象を、このハイラム・ブロックにはずっと思っていた。その昔、ちょい悪だけどやたら子どもには優しいあんちゃんが町内に一人はいた。定職につかず、バイクを乗り回しては親から怒鳴られているが、近所の子には遊びを教えてく…

のだめアンコール

のだめカンタービレの再放送を家族で見ている。僕とカミさんはリアルで見ていたが、娘は初めてだ。クラシック音楽とコメディという異色の組み合わせは、いま見ても新鮮で楽しい。もう14年前になるのか。時のたつことの早いことよ。オンエア時に、娘はこの世…

手もとにカルダー

アレクサンダー・カルダーが大好きだ。洋書の大きな画集は持っているが、でかすぎて本棚に入ったままになっている。大学院の授業で芸術論を取っていて、好きな画家について論じる機会があり、カルダーも候補にした。しかし本は重いは、洋書では解説を読むの…

まくら再考

ふと枕が気になり出した。で、ちょっとググッてみたりした。すると、バンバン、ネットやメールに枕の広告が現れる。余計に気になる。分かっちゃいるけど、広告の術中にはまる。いまの枕、違うんじゃない? もっと良いのあるんじゃない? アマゾン、楽天など…

もち麦もちもち

数々のダイエットにチャレンジするカミさん。その飽くなき挑戦はつづく。最近、取り入れたのが「もち麦」だ。僕は食べたことはなかった。白米に混ぜて炊けばOKとのことなので、早速食べてみると、美味い。これ好きだわ。米よりも大粒で、弾力がある。麦飯を…

2023年が来た!

今月は手帳を買い揃える月。僕が愛用する手帳、yPadも11年目の新刊となり買い求めた。初版は限定グレーカラーで渋い。前にも書いたが、僕はつねに3年分のyPadを手元に置いておく。従ってこのyPadは2023年用となる。早速、2023年の日付を書き入れる。yPadは日…

フィトンチッド呼吸

毎朝、公園を歩いている。運動であるが、どちらかというと質の高い空気を吸いにいっている気分だ。僕の通うセントラルパーク(通称・世田谷公園)は、敷地面積約8万平方メートルで、東京ドームの1.7倍の広さを誇る。大きな樹木が多く、僕の好きな広葉樹も多…

フュージョン勉強会その3

それはさておき、ブレッカー・ブラザースである。教本FUSIONだと、前回のベンソンから5人目のアーチストとなる。前回同様、間の4人は全部聞いたけれど、ガツンと来ないのだ。で、この二人まで来てしまう。なかでもこのHeavy Metal Be-Bopはガツンどころでは…

無線機の音質

朝、散歩に出かける途中の道にミキサー車が並んでいる。公園そばの都営団地の再開発工事を請け負っている工事のクルマだ。横を通る時、人の声がよく聞こえてくる。ラジオかと思っていたら、無線のようだ。ドライバーの人たちは、その声に向かって時たま話し…

コバエの値段

セミの季節も終わったが、コバエの季節も終わった。いつの間にか、現代の住まいからは、蚊やハエはほぼいなくなってくれたが、コバエだけは6月くらいから現れる。いたとしても刺すわけでもないので、それほど害はないのだが、けっこう不愉快だ。シンクあたり…

英検に並走

小6の娘の英検準2級の合否発表があり、無事合格しておった。良かった良かった、ホッとした。我が家では僕とカミさんで、英語は僕、算数はカミさんと担当が分かれている。一応、僕は2級取得者ではあるが、取ったのは大学1年のころで、すっかり忘れている。そ…

第七という名の餃子

金沢の若者なら知らない者はいないと言われる餃子がある。その名も第七餃子だ。いわゆるホワイト餃子系の餃子で、特に金沢美術工芸大学の学生にとってはソウルフードと言っていい存在だ。何を隠そう、うちのカミさんの母校である。この金美からも近いため、…

ゲゲゲにうふふ

大学に属さない研究者たちの本を読んでいたら、妖怪学を研究する女性が水木しげる氏の本を紹介していた。なかでも、冒頭に出てくる水木氏が唱える幸福の七ヵ条が良いのだと。さっそく図書館で借りて読んでみた。予感どおり、この本、めっちゃ面白かった。本…

ウドちゃんとアン

我が家はみんな「赤毛のアン」のファンである。娘が低学年のころ、カミさんが青い鳥文庫で全巻読み聞かせた。それ以来、映画もDVDも海外ドラマもいろいろ見たが、全然飽きない。不思議である。物語の筋は変わらないのに、新作にはどれもワクワクするのだ。特…

フュージョン勉強会その2

というわけでこの会も2回目となった。教本「FUSION」をベースに進めていく方針だが、今回は前回のハーブ・アルバートのアルバムから9枚飛ばして、ベンソンである。弁解させてほしい。その9枚、一応聴いたのである。しかしどうしても好きになれないものばかり…

饅頭復活

埼玉の知人から饅頭が届いた。埼玉県行田市の「十万石」という銘菓だ。名前は聞いたことはあったが、食べたことはない。偶然だが一昨年、CM用の駅伝のシーンの撮影で行田市にロケに行った。その時は仕事で饅頭のことなど頭になかった。箱を開けてみると、白…

そこにトマトはあるか?

人間ドッグでびっくりしたのが体重だ。4㎏ほど痩せていた。明らかにウォーキングのせいだろう。会社に通わなくなったから、通勤がない。するとめちゃくちゃ歩かないことになる。これはヤバイぞ、ということで近所の公園周辺までのウォーキングを始めたら病み…

茶の棚卸し

いつの間にやら、いろんな茶が溜まっていた。買ったもの、頂いたもの、いろいろ。カミさんと、いい加減にこいつらを消費しようということになった。とりあえず順に煮だして、冷蔵して飲むという作戦だ。うちの冷蔵庫にはお茶用のボトルが2本ある。そのうち1…

固いからこそ「あずきバー」

確か昨年も書いたが、アイスで一番好きなのが井村屋のあずきバーだ。夏は箱買いして冷凍庫に常備している。あのちょうどいい甘さ、そして異様な固さ。オンリーワンの美味さがあずきバーにはある。猛暑の外から汗びっしょりで帰ってきたとき、あずきバーを食…

天気と文明

天気の変化に翻弄される今日この頃だ。昨日今日と、雨かと思えば晴れて、晴れかと思えば雷が鳴りだすという状態が続いている。洗濯量の多い我が家はけっこう振り回される。干したかと思えば取り込み、あわてて除湿器かけたはいいが、そのうち晴れ間が出てき…

レンガへの憧れ

ほぼ毎日、近所のセントラルパーク(通称・世田谷公園)に散歩に出かける。さまざまな良いところがいっぱいあるので、フェイスブックでも日々、写真を上げて紹介している。なかでも僕のお気に入りは、公園の中にあるレンガづくりの建物だ。ミニSLの発着駅と…

フュージョン勉強会その1

ということで、夏の終わりはフュージョンの季節の始まりである。独断と偏見でそうなのである。猛暑のなか、ギンギンにジャズを聴いていた耳に、少しだけ軟派な音が秋風のように心地いいのだからして、フュージョンなのである。時間ができたら、フュージョン…

足裏にナイスショット

ゴルフはやったことはないし、やりたいとも思わない。ゴルフ場は気持ちよさそうだし、ゲームとしては面白いのは分かる。石川遼プロとはCMで仕事させていただいたことがある。とても真面目な好青年でそれ以来ファンでもある。しかし、自分はやらない。絶対ヘ…

手帳購入月間なのだ

9月は僕にとって毎年、手帳購入月間だ。自分の分、カミさんの分、母の分、娘の分。僕は以前のブログでも書いているが、長年Ypadを愛用している。そして常に3年分のYpadを使っている。つまり今現在、2020年、2021年、2022年のYpadを持っているのだ。なので今…

ヘルシー系ノンアル選手権

週6でノンアルを飲んでいる。「龍馬」という満足できるノンアルビールに出会ったおかげだ。ただ夏だけ限定で、オールフリーのライムショットも飲む。これもスカッとして美味しい。この2つがあれば問題はない。が、ちょっとヘルシー系ノンアルが気になってい…