フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワービジどうよ

昔はニュースステーシとNEWS23をよく見ていた。久米宏と筑紫哲也の頃だからえらく昔だ。ニュースを見るというより、久米や筑紫の顔を見て、話を聞くのが好きだったのだ。彼らが去ってからは夜のニュースは見なくなった。7時か9時のNHKニュースをたまに見るく…

アイム・ヒア〜♪

忘れるのである。鍵をどこ置いた。財布をどこ置いた。スマホをどこ置いた、と。家の中であるのは間違いないと思いながら、家のどこかかが分からない。自分だけならまだしも、カミさんも、そして娘までしょっちゅう物を探している。年かなと思っていたが、遺…

真夜中のドアを開けてみる

昨秋あたりから日本の7~80年代シティポップスが欧米で人気だというネットニュースがよく目に入るようになった。2017年あたりから素地はあった。東京の中古レコード店に欧米からバイヤーが買い付けにきているとの話が出ていたのだ。当時のレコードはずっと売…

醤油唐揚げのある街

ここのところ唐揚げ屋がそこかしこに増えている。一昨年まではタピオカ屋が増えていたが、あっという間に消滅した。ああいう商売はブームの時に一気に稼いで、しぼむ前にやめているのだろうか。はなから永続する意思などなく、短期勝負を計画的にやっている…

Chromebookという手!

先日、androidパッドの12インチが欲しい、という記事を書いた。が、その後あっけないほどすぐに解決の糸口が見えた。Chromebookだ。いや何となく頭の隅にその名はあったのだ。しかしよく調べず、こんなイメージを持っていた。IT上でのみで作動するgoole主体…

快眠への近道

去年の春以来、大学から毎日朝夕二回に検温するように言われている。対面受講したときに、少しでもコロナ感染が広がらないための対策だ。そこで分かったことがある。朝は体温が一番低く、夕方が一番高いということ。だいたい2度くらい差が出るので、当初はび…

12インチが欲しい

スマホはずっとアンドロイド派である。十年前はiOSに劣っていたとこころが多かったけれど、2年前くらいから完全に性能が上回ったと言われている。地球上で7割以上のシェアを持っているので、そうなることは端から分かっていたことではある。ベータとVHSのデ…

2020年度の音

今日は娘の小学校で卒業式があった。コロナ禍のため、在校生や来賓は出席せず、6年生の生徒と親だけの会であった。在校生とは昨日、卒業の会で別れのセレモニーを済ませている。人数が少ないから寂しいかというと、そんなことはなく、むしろファミリアな雰囲…

なぜ大滝なのか

「ロング・バケイション」は1981年3月21日に発売された。その翌月、僕は大学に入学。東京吉祥寺のボロアパートに住み始めた。金はまったく無かったが、理由なき希望だけはあったあの頃。このアルバムは果てしなく、めくるめく未来を映し出した。「君は天然色…

スマホな日々って

来月から中学生になる娘にスマホを買い与えた。これまではガラケーだったのだが、いまの子たちは中学入学時がスマホデビューのようなのだ。もちろんフィルターをかけたり、いろいろルールも決めて渡すことに。仕方ないというよりも、前向きに考えている。い…

母の電話が見つかった

1月から施設に入居した母にガラケーを持たせた。かんたん携帯という機能を絞り込んだ機種だ。よくかける番号3つをワンボタンでかけられるので、母も当初は喜んでいた。が、結果から言うとガラケーも使いこなせなかったのだ。89歳の母は、これまで固定電話だ…

SWAという宿題

彦いち、白鳥、昇太、喬太郎の4人が新作落語を披露するユニット、SWAをついに見ることができた。とにかく超人気の噺家ばかりであるし、ネタも他では聞けないものが多いのでチケットが取れない。今回は地元・三茶のシアタートラムでの公演ということもあり、…

ネーザルサイクル?

寝ると片鼻が詰まる。これが昔からつづいている。起きているときはどちらも詰まることはない。寝ると始まるのだ。そして詰まった側の穴を上にして寝ると、下側となった方の穴に詰まりが移動する。そうこうしてるうちに寝てしまうのでそれほど深刻に悩んだり…

あんを出せ

15年ほど前の話。とある仕事で海外のCG制作会社と仕事をすることになった。日本の得意先は期待に胸ふくらみ、早くアイデアを見たくてたまらない。しかしCG制作はそもそも時間がかかる。しかも海外の会社は時間に関してはかなりアバウトである。約束の期日は…

ズレよう

大好きな二人の対談本。面白くないはずはない。まったく違う分野だけれど、どこか心が通じ合う二人。そのキーワードが「ズレ」だ。世間、常識、王道、正解などなど。こんなにズレてて大丈夫なのだろうかと迷いながら生きてきた伊集院氏が養老先生に問いかけ…

階段先生

リモートになって運動不足解消によく歩くようになった。が、まだ足りないことがあることに気づいた。階段だ。通勤してたころは地下鉄を乗り継ぎ、オフィスに入るまでにいくつかのエスカレーターか階段を歩いていたのだ。これが巣ごもりだとマンション住まい…

書名のトリセツ

本は書名次第で売れ行きが変わる。有名な話としては「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」だ。中身は身近な会計学について書かれているのだが、ユニークな事例としてのさおだけ屋に着目した編集者の勝利だろう。「あなたに身近な会計学」では売れるとは思えな…

新聞変えてみた

学生以来、同じ新聞を読み続けてきた。典型的なノンポリ学生だったので、何となく某メジャー紙を選んだのだ。仮にXとしておこう。新聞を読むこと自体好きなので、特に不満もなく数十年過ぎた。が、ここにきて初めてこのX紙の記事に疑問がわくことが増えてき…

ペイの未来へ

3月1日にYahoo!とLINEの統合が発表となった。我が家は僕と娘がLINE mobile、妻がY!mobileユーザーで、LINE PAYとPAY PAYも使用しているので、かなり影響が大きい。いまのところモバイルに関しては、LINE mobileは3月末で新規受付終了。その後もサービスは継…

好き嫌い逆転

好き嫌いは少ない方だと思う。しかし一個だけ、どうしてもいまだに食べられないものがある。こんにゃくだ。こんにゃくについては、あらゆる面でNGだ。まずは見た目。妖怪ヌリカベにしかみえず、とても人間が食べるものには思えないのだ。そして食感。これが…

コーヒーサーバー割れる

長く愛用してきたコーヒーサーバーを割ってしまった。ガラスものはいつか割れる。そう分かっていても、残念なもんだ。とりたてて良いサーバーというわけではなく、スタバで見つけて購入したシンプルなものだった。また同じものを買えばよいのだが、念のためA…