フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

Chromebookという手!

Google Chromebook HP ノートパソコン インテル® Pentium 4GB 64GB eMMC 12インチ ブライトビュー・IPSタッチディスプレイ 2in1 コンバーチブルタイプ 日本語キーボード HP Chromebook x360 12b (型番:1W4Z4PA-AAAB)

先日、androidパッドの12インチが欲しい、という記事を書いた。が、その後あっけないほどすぐに解決の糸口が見えた。Chromebookだ。いや何となく頭の隅にその名はあったのだ。しかしよく調べず、こんなイメージを持っていた。IT上でのみで作動するgoole主体のOSで動くPC、みたいな。。。が、それどころではなかった。

 

価格も安く(おおむね5万円以下)、起動も速いと。しかしそれだけではそそられることはない。僕が知らなかったのは「androidアプリが動かせる」ということだ。これ、僕が最も欲しい最重要機能なのだ。ふだんandroidスマホで使っているアプリが、PCライクかつ大画面なデバイスで走らせることができるということになる。素敵だ。

 

これまではandroidパッドでしか実現できないと思い込んでいた。たまたまPCのニュースサイトでchromeの記事があり、そこで知って震えてしまった。早く教えてよ、Googleさん。これでなんでandroidパッドの大型版や新製品がでないのか合点がいった。Chromebookで走るのならそりゃ要らんがな。ああ安堵、ロイドなんつって。

 

というわけですっかりandroidパッド熱は冷め、Chromebook漁りをネットでしはじめている。hpやASUSLenovoなどが良さそうなのをラインナップしているのだ。こういうときどうして日本メーカーは出さないのかなあ。特に学校でいまChromebookが売れているらしいのに。不思議だ。ま、いいか。心はすっかりクロームちゃんだ。