フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SNS断捨離

コロナ感染拡大による非常事態宣言が出されることが決まったようです。ここからの一ヶ月は、自分にも、家族にも、国家にも本当に大事な期間となります。いまはいたずらに情報に左右されることなく、目の前の生活を守っていくことが最優先とすべきです。そこ…

ぬか喜びではないぞ

無印良品のぬか床がいい。もともと漬け物が好きなのだが、なかでもぬか漬けには目が無いのだ。何年か前に、一念発起してぬか漬けセットを購入し、毎日かきまぜた。が、最初は良かったのだが、途中で水分グダグダになり、まずいのなんの。やめてしまうという…

ガープならいま

前にも書いたと思うけれど、コロナ感染という状況になってあらためて、ガープのことを思い出すので書いてしまおう。僕はジョン・アーヴィングの本が好きなのだが、なかでも「ガープの世界」への思い入れが強い。学生の頃に本を読み、その面白さにのめり込ん…

自力タイムカプセル

巣ごもりにつき、いろいろ溜めておいた本を読み漁っている。で、ふと以前買っておいた古本を思い出した。CM音楽界では知らない人はいない、作詞家・伊藤アキラさんの本だ。発行は1975年、昭和50年の本だ。1975年当時のヒットを分析した本を、2020年に初めて…

朝の大!

これほど自分の身体の調子を気にする日々って、人生初だろう。風邪っぽくないか。味はするか。臭いはするか。熱は無いか。敵が目に見えないだけに、自分の状態で判断せざるを得ないからやっかいだ。あまり神経質になってもいけないと思うのだが、しばらくは…

旅へ出よう

連日のコロナ関連報道に、さすがに嫌気がさしてきた。国家の、そして家族の危機であることは間違いないのだが、ふと、この現実から逃避したくもなる。手っ取り早いのが、僕の場合は本だ。しかも「旅」の本。るるぶ、とかではないよ。ロードムービーのような…