フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲコ化しつつある日々

学生になってからノンアルコールビールをよく飲むようになったことは既に書いた。が、最近ではよく飲むどころか、アルコール自体、飲むことがなくなってしまった。学生時代以来、年を取るほどにアルコールが好きになっていたのにも関わらずにだ。仕事でもウ…

携帯どーする?

現政府の圧力もあって、携帯電話各社の値下げ合戦が盛り上がっている。こういう圧力は歓迎だ。我が家はちょうど4月から娘が中学に進学で、スマホを持たせる時期である。カミさんのキャリアの更新も夏にやってくる。というわけで、家族の携帯電話キャリアをど…

歩くという刺激

昨年の2月以来、休業して学生になったのだが、偶然コロナ禍と重なるという不思議な体験をした一年であった。まだまだこの状態収まりそうにないが、振り返ると良いこともあった。災い転じて健康的になったのだ。ストレスフリーな上に、超規則正しい生活。一番…

ラジオだからこそ

大学院で日本の喜劇映画研究の講義を受講してきたが、先日、三谷幸喜監督の回となった。今や言わずと知れたコメディの名監督であるが、講義の題材となった「ラヂオの時間」は見逃していた。慌ててアマゾンプライムで調べてみると会員は無料。これはラッキー…

雑談力

雑談は好きだが、得意というわけではない。特に初めての人といきなり雑談するのはやはりハードルが高い。上記の本は30秒でうちとけるとあるが本当だろうか。信じられない。ただ、仲間内との雑談は大好きだし、得意かもしれない。コロナ禍で広まったリモート…

みかんの剥き方

みかんが好きだ。というか好きすぎる。ほおっておくと何個も食べてしまう。昔は冬になると箱買いしていたものだ。とりあえずみかんがあれば、昔の子どもはご機嫌だったのであった。その頃の記憶のせいなのか、いまだに冬になるとみかんが欲しくなる。カミさ…

シャオミにしてみ?

長く使ってきたハーウェイのスマートウォッチの電池がへたってきたので、買い換えることに。同じハーウェイのバンド型のでも良かったのだが、コスパと評判でシャオミのMi band5にしてみた。価格は4500円くらい。スマートウォッチもお手軽な価格になったもの…

ギフト

春から受けてきた大学院の講義も来週で一年目が終了する。過ぎてみると、本当にあっという間だ。ただ、自身の大学時代とはまったく違う時間の流れを感じる。大学の頃は生きていく(食べる・遊ぶ・知る)ことが第一優先で、学校の講義は二の次だった。まあ典…

相鉄体験

先日初めて相模鉄道に乗った。母が老人ホームに転居するにあたり、住所が横浜市都筑区から保土ヶ谷区に移動。転入手続きをしに保土ヶ谷区役所に出向くことになったのだ。最寄り駅は相模鉄道の星川という駅。横浜から快速で一つ目の駅で、7分ほどで着くという…

印鑑のいる国

母の介護施設入居金を代理で振り込むことになった。けっこうな金額であるので、あらかじめ母の口座から僕の口座に振り込んではあった。で、振り込み日となりネットで振り込もうとしたらNGとの表示。一日のネットでの振り込み上限額を越えているというのであ…

ギガぞう やるぞう

公衆無線LANと言われてピンと来る人はもはや少ないだろう。スマホ時代となり、通信料金もどんどん下がってきたのでわざわざ無線LANを使う人も減っているようだ。しかもステイホームの昨今。多用するのは家庭内Wifiということになる。が、会社員生活も残りわ…

見たつもり積り

正月明けに録り貯めたTV番組を整理しようと、HDDレコーダーを点検した。すると一番古い番組は2019年の3月だった。2年前の番組を消化していなかったのだ。保存したい映画や音楽ライブなどは録画するとすぐにディスクに落とす。しかしバラエティものや教養もの…

気温と体温

入院中の母を見舞いに行くと、入口で体温を測られる。もう慣れっこなので、測りやすいように首をかしげて協力もする。ここで驚くのが計測値だ。僕の平温は36度6分。しかし、病院の入口で測ると、35度2分なんてことがよくある。最初の頃は、「え、嘘でしょ。…

ロマンス考

久しぶりに音楽データを買った。エレカシ宮本浩次の初カバーアルバム「ROMANCE」だ。11月末のNHKあさイチでのプレミアムトークを見て、こりゃ買いだとずっと思っていた。彼が若い頃に愛した女性歌手の名曲を12曲、きっちり歌い上げている。ラジオでも度々「…

公衆電話はいずこ

本格的に寒くなってきた。しかも正月料理にもとっくに飽きてきている。するとこういう声が聞こえてくる。「ねえ、ジャガリコ買ってきて。あ、ミカンも。それにコーラも。お父さん!」 なぜだ。なぜ父がいかねばならぬ。。。理由は分かっている。年末年始の料…

行け、スズキ!

昨年10月に軽自動車の電動化について書いた。走行距離や家庭需要を考えると、軽自動車こそ電動化が望ましいと思ったからだ。しかしその後、軽自動車メーカーから電動化についての発表は無く、こりゃ無理な話なのかなと諦めていた。が、最新の日経ビジネスの…

家庭内インフラどうする?

昨年末、住まいであるマンションのテレビ回線が光ファイバー化することになった。それに伴い、テレビ回線からネット接続すれば、ネット速度が相当早くなるというので、イッツコムから売り込みがかかった。これまでは電話回線によるNTTのフレッツだったが、別…

ただの電話が見つからない

89歳の母の話がつづく。突如、老人ホーム入居が決まった母。生活の様々なことが変更となる。その一つが電話だ。九州出身の母の楽しみのひとつが、九州に住む3人の妹との電話だ。これまでは固定電話だった。しかし車椅子生活となったいま、母の方から携帯に変…

断捨離はつらいよ

年末は母の引越しで連日片付けに追われた。ブログも書く時間も無くなった。12月頭、突然倒れた母は緊急入院に。そのまま手術、そして車椅子生活へ。これまで自立生活を送ってきた母だが、施設に移らざるを得なくなった。幸い良い施設が見つかったのでホッと…