フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ABCから始めましょう

殺人を始めましょう。いやもちろん推理小説のお話ですよ。僕は昔からアガサ・クリスティのファンです。というか、アガサ以外、推理小説要らんでしょ、ぐらいに思ってます。同じ作品、何度も読み返しますし、映画もドラマもどれ見ても飽きません。 なかでも「…

やっぱ出汁だし

会社が新橋にあるのですが、その近くに出汁の自動販売機があるんです。一見、どう見てもウーロン茶の自販機にしか見えません。いまのような猛暑日だと、うっかり買ってしまいそうです。が、大丈夫。一本700円なので、そこで気づくはずです。 我が家は家族そ…

渡辺貞夫に触れてみた

NHK BSで録画してた渡辺貞夫のBlue Note NYでのライブを鑑賞しました(2019.3収録)。86歳とは思えないプレイに、思わずホッとしてしまいましたw。相変わらず、滑らかで繊細なサウンド。こころがあたたかく満たされてしまう。たいしたもんですね。 70年代に…

Go Go Niagara!

1981年の11月、前代未聞のヘッドフォンコンサートの告知がありました。観客はコンサートホール内(渋谷公会堂)でヘッドフォンを装着してFMウォークマンで演奏を聴くというものです。仕掛けたのはあの大瀧詠一さん。当時、大学一年生の僕は、その企画性に大…

ものもらいの治し方

先週、ものもらいになりました。それほどひどくなかったので、すぐ医者には行きませんでした。その時、昔は家で自力で治してた、ということを思い出しました。方法はこうです。裁縫箱にある、「へら」を畳の縁でこすって熱を持たせ、熱いうちに患部に当てま…

カブトムシと徳川家

夏休みと言えば、男の子にとっては昔は虫捕りと決まっていましたが、最近ではゲームとプールなんですかねえ。うちの子は娘ですので、どっちかというと虫は苦手。昆虫大好きな僕としては寂しい限りです。実は、僕の職場に、毎年クワガタ狩りを一人でやってる…

色と数字

色鉛筆 120色セット 塗り絵 スケッチ用 アート鉛筆 プレゼント用 秘密花園の本に適用色鉛筆 120色鉛筆 出版社/メーカー: COMI メディア: この商品を含むブログを見る 大学生ころまで思い込んでいたことがあります。数字の0から10までにはそれぞれ色が決ま…

夏はいつでも教えてくれる

娘は小学五年生。絵本から始まり、うま~くゲームやテレビを避けて本の楽しさを刷り込みしたら、何とか本好きになってくれました。でも今の小学生、特に女子はよく本を読むんですね。クラスメートで、お互いに面白い本を薦めあったりしています。 夏休み、複…

誰よりも君をアイス

週末、やっとこさ梅雨明けですかね。となると、こいつの出番ですね。アイスキャンディ。カップアイスもいいですが、日本の猛暑には氷でしょ。武士道的には棒付きでしょ。ネットで調べたら、20世紀初頭、とあるアメリカの少年が、真冬にジュースに混ぜ棒を刺…

Google Home Miniまでやってきた!

ある日Google社からメールが来て、今ならGoogle Home Mini、無料で差し上げますとのこと。すでに我が家には、LINEクローバを導入済みでしたが、無料とデパ地下の試食にはめっぽう弱い自分、即、申し込みました。 実は愛するクローバにも欠点があって、音楽の…

分からん人の方が面白いのだ

うん十年ぶりに大学に通っています。青学のワークショップデザイナー講座です。様々なジャンルの方たちと席をご一緒することで、本業では得られない学びが沢山得られました、が、いよいよ今月末で終了です。寂しいなあ。。。 ここで実感できたことの一つが「…

80年代を駆け抜ける一冊

音楽番長MOODMAN氏から、トレーシー・ソーンの自伝本たまらんすよ、と教えてもらい、その場で借りて読みだしたらもう止まらなくなり、ドゥルッティコラムやらスミスやらコクトーツインズやらポール・ウェラーやらシャーデーやら感涙のエピソードで確かにたま…

あじのある日々

直径4cmくらいの小あじの干物です。これが美味しいんですよ~。毎晩、ビール(最近はノンアル率高し)を飲むときに、2尾くらいつまみます。幸せですわあ。良い感じで肉感残ってて、噛み応えがあります。少しミリン味があるところもナイス。カルシウムも取…

ビートルはトレーラー付きに限る

独シュコー社のミニカー、しかもビートル、そしてトレーラー付き、を少しずつ集めています。何ともユーモラスで、僕にはフンコロガシにしか見えません。名前もビートル=黄金虫だし。探してみると、けっこういろんなタイプがあるんです。サイトで見てるだけ…

ハモニカン・サマー♪

長い梅雨ですが、今日は気温も上がり、青空もちょっぴり見えました。一応今日からが2019年正式な夏の始まりではないでしょうか。この何となくなまぬるい不思議な夏には、ハーモニカのけだるいサウンドが合う気がして(独断)、ハモニカン・サマーと名付けて…

ゴキ撲滅への道

(※ゴキちゃん嫌いな人、ごめんなさい。) 考えてみたら、マンション住まいも20年以上になりました。それとともに、ゴキちゃんとの出会いは無くなりました。実は僕、ゴキちゃんが大の苦手でして。若い頃、ボロアパートに住んでたときは、奴が現れるたびに鳥…

ジョン・グリーン月間

今月、ジョン・グリーンを知りました。なんでもっと早く知れなかったのか。いや、いま知ったからこそ、彼の多くを味わえるのだ。などなど、一冊読んだだけで勝手に苦悶してしまうほど、僕にはインパクトの高い小説家でありました。すでにアメリカではもっと…

Android Padをよろしく

青山学院大学でワークショップデザイナー講座を受講しているのですが、様々なプロファイルの受講生の皆さんと交流できて楽しいです。そこで気になったのが、受講生が持参するデバイス。僕が見る限り、圧倒的にアップルが多数派です。そして、iPadの比率がMac…

記録はつづくよ どこまでも

30代の頃からずっと、家計簿をつけています、妻ではなく僕が。記録が好きなので、ソフトを変えながらPCでつけてきました。一昨年よりマネーフォワードというクラウドサービスを利用するようになってからは毎日記入しています。これがなかなか便利。月ごとの…

梅雨除けミュージック

なんか今年の梅雨、長くないすか? 調べてみたら、去年の梅雨明けは異常に早くて6月28日でした。どうりで長く感じるはずです。このジメジメ気分、音楽ではらすとしたら、と考えて独断と偏見で3曲選んでみました。 まずは、Nilssonの「Everybody's Talkin'」…

岐阜市知らんかった

仕事で岐阜市に行ってきたので、岐阜市のことを書きます。写真は、一昨年初めて岐阜県関市のモネの池を訪れたときのもの。写真でも分かりますが、関市は水に恵まれたところでした。池だけじゃなく用水路の水も美しかった。僕は、昔から海水より淡水が好きな…

立ちデスク考

僕のスマートウォッチは一時間座ったまま働いていると、律儀に「動きなよ」と教えてくれます。そんなに座ってたかな、というくらい、無意識のうちに座り続けてることが多いので、けっこう助かる機能です。誰が言ってたのか、世界でも日本のビジネスマンは座…

やってもうた。。。

すいません、衝動買いしました、スクワットマジック。これまで通販生活で、ステッパーも買い、ビューボも買った、にも関わらず、です。だって、欲しかったから~。それしか理由なし。しかも、ショップジャパンが割引価格出してきたから~。あ~あ、やっても…

朝のリズムを選ぶこと

また通勤の話しです。毎朝地下鉄を使っていて思うのは、自分を含めて朝の通勤客のリズムは高速だ、ということです。もともとみんな、混み合う電車に乗り込むときから、十分に戦闘モードになっているうえに、なぜかホームを歩く速度もめっちゃ速い気がします…

たまらん菜

ブルータスの珍奇植物特集も4回目。今回も即、買いました。こういう特集をしつこく続けるところがブルータスの凄さですね。今回は栽培マニュアルまでついてお買い得だと思いました。 本誌で特に目を引いたのが、シンガポールのチャンギ空港のページ。壮観で…

BENTO!

昼ごはんはマイ弁当が多いです。ケチということもありますが、席から離れたくないから、も理由のひとつです。サンドイッチや鉄火巻は、博打のときに手軽に食べられたのが始まりという説があるらしいですが、それに近い感覚です。 そして弁当の内容ですが、基…

知恵の輪の入る場所

20年以上昔、カップ麺のCMを担当していた時期がありました。当時、温かい食品の撮影で欠かせないスタッフが「湯気屋」さんでした。文字通り、麺に美味しそうな湯気を加える専門家です。独自の湯気出しマシンをスタジオに持ち込まれ、ここぞというシーンで絶…

おかめ VS ミツカン

納豆が好きです。海外に出たとき、夢に出てくる食べ物は納豆です。なので、我が家の食卓には頻繁に登場します。ブランドは2強です。おかめ納豆か、ミツカンか。最近、よく食べるのがミツカン金のつぶ・たまご醤油たれ。 僕は生卵を混ぜて食べるのが好きなの…

LED電球進化論

2012年頃、家の照明をすべてLED電球に替えました。もともと蛍光灯がきらいで、どの部屋も電球を使っていたのですが、欠点は電気代が高いのと切れやすいという点。LED電球が発売になったときには「これだ!」とすぐに導入しました。 ただ、その頃のLEDは高額…

フリクション・マジック

日本発の偉大な発明品はいろいろとありますが、21世紀に入ってからで言えば、フリクションボールはその中に入ってもいいのではないでしょうか。僕は仕事ではシャープペンシルを多用していたので、当初あまり必要性を感じていませんでした。が、一回使ってし…