フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

記録はつづくよ どこまでも

羽仁もと子案家計簿 2019年版 婦人之友社

30代の頃からずっと、家計簿をつけています、妻ではなく僕が。記録が好きなので、ソフトを変えながらPCでつけてきました。一昨年よりマネーフォワードというクラウドサービスを利用するようになってからは毎日記入しています。これがなかなか便利。月ごとの収支バランスが円グラフで分かるのはもちろん、カードの引き落とし日が近づくと、メールでアラートをくれたりもします。

 

記録のいいところは、定点観測することで、自らの生活の癖や習慣を発見できることです。育ち盛りの子供がいる我が家では、やはり食費の比重が大きいのですが、最近、自然に節約できる方法を発見しました。それはQR Payでの支払いです。

 

うちはLINE Payを使っていますが、よく行く食品スーパーがLINE Payを採用しました。そこで、これまでの食品購入月額の平均値を調べ、その額よりやや下回る金額をLINE Payにチャージ。妻にひと月、それでやりくりしてもらいました。するとその金額内で納まったのです。

 

LINE Payはクレジットカードと紐づけなくても使用できるのがいいところ。つまり銀行から自分でチャージした分だけを限度にできます。人間、面白いもので、クレジットカードのように無制限であると全体額を意識しないようです。制限があると、やりくり感覚が働くのですね。

 

う~ん、ますます、クレカ離れが進みそうです。