フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

Android Padをよろしく

Fire HD 10 タブレット (10インチHDディスプレイ) 64GB - Alexa搭載

青山学院大学でワークショップデザイナー講座を受講しているのですが、様々なプロファイルの受講生の皆さんと交流できて楽しいです。そこで気になったのが、受講生が持参するデバイス。僕が見る限り、圧倒的にアップルが多数派です。そして、iPadの比率がMacbookよりやや高い感じですね。

 

昔から、教育や医療、デザインの分野ではアップルが強いと言われていますが、ウン十年ぶりに大学の教室に戻って、あらためてその浸透ぶりに驚きました。スマホにおいて、日本ではiPhoneが圧倒的であることも大きいのでしょうか。そして特に、最近のiPadの進化によってその勢いは高まっていると感じます。

 

ワークショップの学びの場では、活発な意見交換はもちろん、身体を動かしたり、紙を切ったり貼ったりなど、よく動くので、タッチ操作が可能なPadの方が相性が良さそうです。iPad専用キーボードをつけていれば、いざとなればキー入力も問題無し。教育関連のアプリが充実しているのもメリットですね。

 

が、僕はAndroid派、なんです。家にはiPadもあって使用していますが、スマホクラウドGoogleで揃えているので、できればPadはAndroidがいい。ところがこれだ、という候補が存在しません。あえて選ぶなら、HUAWEI のMediaPadでしょうか。

 

AmazonのFire HDという候補もありますが、OSがAmazon独自仕様なんですよねえ。なんで独自??? こいつが純然たるAndroidになったら即、買うんだけど。ジェフ、聞いてる? アレッサに尋ねても答えてはくれません。。。