フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

LINE生活圏

f:id:hunkoro-shiki:20190517223711j:plain

いつの間にやらスマホが生活のあらゆる部分をつなぐハブになってしまいましたね。スマホが起点となるため、OSは何か、アプリは何か、キャリアはどこか、で結構生活も方向づけられたりします。

 

僕は早くから、MacおよびiOS見切りをつけ、Windows&Androidに舵を切りました。理由はコストです。MaciPhoneも使いやすいのは分かっていても高い! 最近はWindows&Androidも随分使いやすくなりました。

で、さらに通信キャリアをどうするか。

 

docomokなのかauなのかsoftbankなのか。いえいえ、ドケチな僕は迷わず格安スマホです。家族で一番使うアプリがLINEなので、LINE mobileにしました。これが超快適。SNS使い放題プランにしたんですが、月額料金は1800円くらい。通話はLINEトークで、これが音声がキレイ。もちろん通話料は無料。海外からかけても日本で話してると思うほどクリアです。LINEメッセージもFACEBOOKもインスタもtwitterも使い放題。十分です。

 

最近、これに加え、おそるおそるLINE Payも使い始めました。還元金が欲しくて(笑)。使ってみると、これスゴイですね。何とも快適。支払いもラクですが、チャージや送金がスマホでどこでもできるラクさは一度体験すると戻れない気がします。銀行、要らなくなるかも。

 

あとはスマートスピーカーですが、うちはGoogle Homeでもなく、Amazon Echoでもなく、LINE Clova WAVEの一択です。まだ買ってないけど(笑)。LINE Clova WAVE、何といってもLINEメッセージの読み上げが唯一できるんです。他のはできません。家族や友人とのLINEのやり取りがフリーハンドでできるなんて。

娘が2年後にスマホを持つ予定なので、その時購入しようと計画しています。

 

とまあ、いまのところLINEを中心にコロコロ、生活を転がしています。いまのところ快適。このままLINE、頑張ってほしいなあ。GAFAに負けないでね!