フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

うっかりクラウド

Google Drive

すっかりIT頼みの生活になったものである。なかでもクラウドは、もう無くてはならないものとなったかもしれぬ。様々なクラウドがあるが、僕はGoogle DriveAmazon Primeに付属するAmazon Photoを使っている。ファイルはGoogle、写真はAmazonと使い分けているのだ。Amazonはプライム会員であれば写真に関しては容量無制限なところが決め手である。家のNASに保管する写真のバックアップ倉庫だ。

 

Googleはコストパフォーマンスがいい。100ギガで年間2500円で済む。動画を入れなければ十分すぎるスペースだ。ここに分野ごとにフォルダーを作って、多種多様なファイルを放り込んでおくわけだ。おおまかにファイナンス、ヘルス、ワーク、ホビーなどと決めておけば尚よろしい。捨てるかどうか悩んだら、とりあえずクラウドへ、という流れは、実に効率的。気づいた時に整理整頓すればいいだけだ。

 

また、スマホでどこからでもアクセスできるところも快適だと思う。僕は様々なパスワードのメモを暗号化してクラウドに入れているのだが、これが一番見たり、更新したりするファイルであろう。とにかくパスワードを覚えるのが苦手。しかも同じパスワードは使い廻したくない。そこでメモしてクラウドに安置しておく。いやはや便利だ。が、先日うっかりこのファイルを捨ててしまった! しかも完全削除だ。

 

長年蓄積してきたパスワードが一瞬で消えてしまった。無数のパスワードをすべて再設定しなければいけないと思うと暗澹たる思いに沈んだ。もしやと思い、Googleにサイトから問い合わせると、写真は無理だがファイルなら捨てて30日以内なら復活できるかもとの返事。しばし待つと、、、復活できたのだ。Google、さすがだ。うっかりオジサンは、あらためてGoogleファンになってしまったとさ。ビバ、クラウド