夏にジムで腰を痛め、それ以来、整形外科の理学療法士さんにお世話になっている。これまで腰を痛めたことなどなかったので、すぐに治るだろうと思っていたがいやはやしつこい。先日、我慢できずに近所の鍼灸院に行ってみた。これまで一回肩に打ったことがあり、あまり効き目を感じなかったのだが、藁をもすがる気持ちで行ってみたのだ。すると二回の施術でかなり楽になった。
そこで鍼の先生に言われたのが二つ。一つは、足を組まないようにとのこと。これ長年の癖で、分かっちゃいるんだがつい組んでしまう。二つ目は、寝るときの向き。僕は最初は上で、次に横、最後にはうつ伏せという流れが多い。腰が痛いときは、横向きが一番良くて、抱き枕を使うと良いと言われた。抱き枕?なんとなくイメージはあるが、どんなものだが分からない。
アマゾンでググると、出てくる出てくる。棒状のもの、へんてこな形状のもの、色々。騙されたと思って、ちょっと抱きやすそうなフォルムのものを買ってみた。バナナというか、木片というか、何とも奇妙なフォルムだ。早速ベッドで抱いてみると、なるほど、うまい具合にくぼみが又や腹にフィットする。で、そこはかとなく安心感に包まれ、確かによく眠れそうだ(笑)。
腰への負担軽減のほどは分からないが、寝付きは良くなった気はする。ただ抱いたまま寝返り打つと、けっこう大仕事ではある。柔道の寝技で、相手をひっくり返す感じだ。まあ寝てる間に無意識で転がしてしまっているのだけれどね。というわけで、人生のかなりの時間を占める睡眠に、新たな相棒が誕生した。できれば寝てる間にマッサージなどしてくれたら最高なんだが。