フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

呼び鈴メール

学校でいいなと思うもののひとつにチャイムがある。始業、終業の合図となるあのチャイムだ。小中学校なら45分から50分、大学なら90分。さまざまな音色でタイムマネジメントしてくれるわけだ。学生の頃はそのありがたみにまったく気づいてはいなかった。むし…

演説とチリ紙交換

都議選が近いので、近所で選挙カーが増えている。先日いつものウォーキングコースを歩いていたら、選挙カーの前でマイクを手に演説する候補者と遭遇した。ほとんど人通りのない住宅地、しかも平日の朝方である。立ち止まることはなく、脇を通りながら聞いて…

マイベストせんべい

だいたい4時過ぎあたりに小腹が空き始める。夕飯までまだ数時間あるのだが、なんかちょっと口寂しくなるわけだ。不思議と心得たかのように腹も鳴る。胃が合図を出しているのかしらん。その頃帰宅した娘などはまさに食べ盛りなので、当たり前のように「腹減っ…

種のたくらみ

Eテレの番組「趣味の園芸・やさいの時間」がお気に入りでこの春から見ている。番組は2つのコースがあって、ひとつは畑での野菜づくり、もうひとつがプランターでの野菜づくりだ。それぞれ、菊地亜美と山口もえがMCとなり、楽しく紹介してくれる。うちはマン…

グラサンおじさん

www.cataloghouse.co.jp 暑い、そして眩しい。毎朝散歩しているのだが、日増しに気温が上昇し、日差しのパワーも増すばかりだ。週末から梅雨入りみたいなので、しばらくは落ち着きそうだが、梅雨明けたらたまらんな。ということで今のうちに対策を考えている…

いよいよE軽

スズキの鈴木修会長が今月で引退するとの記事が日経に出ていた。御年91歳のスーパー社長の引退ということでインタビュー記事となっていて読ませる。中心の話題は軽の電動化だ。2030年代までに自動車はEVに切り替わるのは確実であり、それに伴い自動車業界の…

ネットは出口が肝心

昨年末にマンションのテレビ回線が光通信に切り替わった。住まいのマンションは東急系列のイッツコムがCATVを供給している。その回線を4K、そして将来の8Kに対応させるための更新だ。うちはCATVは契約していないが、全戸一斉に回線が切り替わる。CATVは見な…

あずきがキテル

理由はわからんが、あずきが人気らしい。自分のなかでは数十年間ずっと話題なのだが。。。新聞記事によれば、井村屋のあずきバーが昨年度、過去最高の2億9000万本を販売したとのこと。巣ごもり需要でオンライン販売に力を入れ奏功したとのが要因と。アイスも…