フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

2022-01-01から1年間の記事一覧

シティポップ慕情

本書では「シティポップ」とは、70年代から80年代にかけて日本で生まれた独自の音楽ジャンルと規定し100枚をチョイスしている。僕は正確には70年代後半から80年代前半、もっと刻むと1977年から1983年までの7年間ではないかと思うがいかがであろう。なので、…

笑点とは昇天なのだ

いつから見てきたことだろう。そしていつまで見続けるのだろう。笑点、すごい番組だ。我が家の定番番組である笑点だが、いつか生で見てみたいと思うようになった。そこで公開収録参加応募はがきを書き続けること幾歳月。なんとついに先月当選はがきが届いた…

ととのう22時

サウナがブームとなって幾歳月。テレビなどでも芸能人が「ととのう」感覚をよく解説しているのを見る。自分も若い頃、スポーツジムでサウナに入るのが楽しみだった。出終わったあとのサッパリ感が快感だったのだが、あれがいまの「ととのう」感覚だったのか…

記帳ぐせ

退職&独立を期に金融機関の整理をした。メガバンクは一行のみ残し他は解約。あとはネット銀行を残し、あらたに業務用口座として更にもう一行、ネット銀行を開設した。となると、減るのが預金通帳だ。ご存知の通り、もともとネット銀行には通帳は無い。昨今…

風呂洗剤考

家事の手伝いも細々とやっている。料理ができない、洗濯は雑、ということでカミさんから依頼される家事は限られるが(笑)。そんななか自ら進んでやっているのが風呂掃除だ。入浴が大好きなので苦にならない。日々の浴槽掃除、定期的なカビ防止、風呂釜掃除…

同期と一緒に

「LOVELOVE愛してる」の最終回をもって、吉田拓郎が一線を退くとのニュースが流れた。驚いたのたが拓郎の年齢。現在76歳なのだ! 信じられん。つうか、井上陽水も73歳、小田和正も74歳、財津和夫も74歳、細野晴臣も75歳、中島みゆきも70歳、ユーミンも68歳、…

無口なFMを

日中ネットラジオをよく聞くが、最近はAmazon primeミュージックを聞くことも多い。勉強のときのジャズとか朝のクラシックとかカフェのジャズとか、ユニークで快適なプレイリストが充実しているからだ。が、さすがに聞き込んでいくと、選曲を覚えてしまい飽…

サボるために生きる

この本は読んでいないが、題名にはいたく共感する。何を隠そう僕もサボるために生きることを大事にずっと思ってきたのだ。そう思わせた二つの体験がある。一つ目は、三十代の頃、CM撮影でシドニーを訪れたときのことだ。午前10時の打ち合わせに現地の監督が…

au騒動で考える

いやはや携帯電話がつながらない、ということがどんだけ大変なことか体感できたここ数日であった。我が家は楽天モバイルとNUROモバイル(docomo)利用なので実害は無かったが、これ他人事とは思えんな。最寄り駅に公衆電話があるのだが、普段はオブジェ化し…

オリエンって何だ?

この春より某企業から業務委託を受け、広告業務管理をすることになった。つまり広告発注者側に立って仕事をすることになったのだ。これまで30年以上、受注者として広告づくりをしてきたわけで、まさか自分が相手側の仕事をするなんて夢にも思っていなかった…

ウォーク弾む♬

コロナ禍のステイホーム期間を経て、すっかりウォーキング癖がついてしまった。始めは運動不足解消に過ぎなかったのだが、やってるうちに完全に癖化した。ある時間になると歩かないと体調悪くなるし、体調悪い日は歩くと治ってしまうのだ。さらに根っからの…

ノマドの相棒

クライアントとの業務委託契約に思いのほか時間がかかり、6月よりやっとこさ個人事業主としての仕事がスタートできた。まあ、その間に退職後の様々な申請や変更の手続きに時間を割けたので助かったのではあるが。心配していた役所や税務署での手続きは、ITの…

となるとローソン

会社を辞めフリーランスとなったのを機に、支出削減をかねて様々なサービスの取捨選択をしている。起点はITサービスの選別からだ。まずはOSの選択。WindowsなのかMacなのか、はたまたchromeか。僕の場合はMacワールドとはずいぶん昔にお別れした。使いやすさ…

フロノミクス

2020年の春に始まるコロナ禍で、自分の生活で大きく改善したことが2つある。ひとつは朝散歩。ステイホームが続いたので、運動不足解消のために歩き始めたが、すっかり生活の一部として定着した。もうひとつがフロノミクスだ。何じゃそりゃ? そう、これは僕…

懸賞生活報告2021

昨年始め、母が施設に入ることになり、それまでの住まいを断捨離したら、結構な量の切手が出てきた。様々な記念切手やら何やらなんだが、買取に出すと原価割れでの引き取りになると言われた。んじゃ使うしかないでしょ、ということで手紙出しまくることに、…

大師匠か小師匠か

3月末で、25年間働いた前職を退職した。多くの皆さんから労いのメールをいただきありがたいかぎり。様々な仕事の思いでが蘇り、懐かしさと寂しさと達成感が入り混じった不思議な時間をいただいた。そのなかで多くの方からもらった言葉に、とにかく僕との仕事…

ダークでいこう

とにかく目が疲れている。理由は明らかだ。スマホである。こやつに視界を独占させられているのだ。スマホが誕生する前、ガラケーではここまで液晶モニターを覗いてはいなかったはずだ。いやはや文明の利器に振り回される矛盾。やれニュースだ、メールだ、SNS…

ブルーノート久々

アンプを買い換えてホッと一息。10年ぶりだったので、その間の細かい進化に驚くやらうれしいやら。何はともあれインターネットラジオがちゃんと聴けてよかった。前機ではVtuerというラジオ検索アプリを使っていたが、こいつが有料化となり前機との相性もいき…

朗読始めました

ワークショップデザイナー講座の同級生A君が、リモートで演劇の朗読を不定期でやっている。A君はプロの30代舞台役者で、演劇ワークショップのひとつとしてネット上で開催しているのだ。僕は演劇に興味があるのだが、まったくの素人。定年を機に何か演劇的な…

ステレオは何処へ

10年ほど前に買ったAVレシーバーが故障したっぽい。オンキョーのNR-365というもので、ネットワークオーディオが楽しめるのが売りだった。NASに溜め込んだ音楽データを楽しめるのと、インターネットラジオが聞けるのとで、文句なしの愛機である。ところが先週…

志麻さん側の価値

超人気の家政婦として、いまやメディアで引っ張りだこのタサン志麻さんだが、この人の料理は我が家でも人気だ。僕が言うのもなんだが、うちのカミさんも料理が上手い。どう上手いかというと、無手勝流なのだ。計量して、時間を測って、レシピ通りにつくるの…

楽天モバイルにしてみた!

春の退職を控え、家計断捨離をさらに進めることにした。まずは固定費からということで、スマホキャリアの再考である。これまで数年、LINEモバイルにお世話になってきた。これがとてもコスパが良くて、ずっとこれでいいと考えていた。が、昨年突如、LINEモバ…

半日村を思い出せ

いつだったか誰だったか忘れたが、この絵本を強くすすめる人がいて、いつか読もうと思っていた。が、いつの間にかそのことも忘れていた。年末、とある書評サイトでまた別の人がすすめていて、今度こそ読まねばと、図書館に予約。この年末にやっと読めた。な…