フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

記帳ぐせ

ハゴロモ 推し彼通帳(グリーン&ライトグリーン)

退職&独立を期に金融機関の整理をした。メガバンクは一行のみ残し他は解約。あとはネット銀行を残し、あらたに業務用口座として更にもう一行、ネット銀行を開設した。となると、減るのが預金通帳だ。ご存知の通り、もともとネット銀行には通帳は無い。昨今では普通の銀行でも通帳廃止の方向に進んでいるが、多くの人は一冊は通帳を持っているであろう。僕はメガバンクとゆうちょと二冊となった。

 

ネット銀行と言うと、通帳が無いから心配、という友人がいる。ある日ネット障害が起きてデータが消えたらどうするの、と。預金の証明ができないではないか、と。まあそれはそうなんだが、心配なら定期的に口座を印刷しておけば良いのだよ。と言っておきながら、通帳があると記帳したくなる自分もいる。不思議だ。大金は無いのだが、出入金の記録はしときたい。で、記帳だと。

 

不思議とネット銀行だと、いちいち出力したいとかあまり思わない。はなから通帳が無いからそう思うのだろうか。しかしメガバンクやゆうちょだと、しばらく記帳していないと何となく落ち着かなくなる。おいおい、ここんとこずっと記帳してないでないかい?と、自分に問いかけてしまうのだ。しかしこの記帳、けっこう面倒だ。コンビニや街角のATMでは記帳自体受けてつけていない。

 

だったら通帳やめちゃえばとなるが、一回やめると復帰ができないっぽくて勇気が出ない。情けないもんだ。これはもう癖なのだろう。昭和人間に染み付いた癖。証書や通帳は目に見える形で手元に置いておく、というのがDNAに染み込んでいるのだ。クレカはもちろん、QR払いやICカードには慣れているのに、通帳離れにはもう少し時間がかかるのかな。遂にこの夏、通帳から開放されるのか、自分に期待してみよう。