フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

いまどきの参考書はナイス

一度読んだら絶対に忘れない日本史の教科書 公立高校教師YouTuberが書いた

中1の娘の苦手科目は、理科と社会。理数系に強いカミさんが理科、もろ文系の僕が社会をそれぞれ家で担当している。している、といっても自信は無い。受験のときは世界史を選んだので、日本史は適当に学んだだけ。地理に至っては、勉強した記憶もない。ただ、歴史も地理も、勉強ではなく、知識として学ぶのは好きである。娘の質問にアップアップしながら、教えてるようで学んでいる状態だ。

 

自力ではとても太刀打ちできでないので、ネットで今どきの参考書を調べてみた。すると、いまや面白い参考書が沢山出ていて驚いた。歴史では写真の「一度読んだら絶対に忘れない世界史」と「日本史」が人気が高い。早速本屋で立ち読みしたら、俄然欲しくなってしまった。娘用というより自分用にだ(笑)。まとめ方が秀逸だし、読み出したら止まらんスムースさなのだ。こんなの昔は無かった。

 

が、高いのがネック。ドケチな自分はその足でブックオフに向かう。するとあったあった、3割くらい安く売っていた。が、さらにここでグッと我慢する。毎月29日はブックオフの日で、割引クーポンがもらえるのだ。それを使えば、半額くらいになる。定年間際のオジサンは、節約癖をつけなければ長い定年後を生きてはいけないのである。と自分に言い聞かせて29日を待った。

 

で、先月29日、めでたく「一度読んだら絶対に忘れない日本史」をゲットした。いやあ、今更だけど日本史っておもしろいのねん。常に戦続きな印象だけれど、実は政治の工夫の紆余曲折が面白い。日本人、古代からめっちゃ政治に熱心で、試行錯誤し続けている。ここらへん、この参考書が上手に読ませるのだ。娘に教えるはずが、自分が楽しむことになるとは。これなら自分が受験してもいい、なんてね。