フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

今年給油一回のみ

トミカ 76(赤箱初回)トヨタ プリウスPHV GRスポーツ 2018年

ガソリンがずいぶんと値上がりしていて驚いた。と言っても給油したわけではなく、ガソリンスタンドの横を走っていて価格表を見てびっくりしたのだ。実は我が家、ガソリンは年始の1月に入れて以来、入れていない。であるので、1月の価格で現在の価格を見てしまい驚いたというわけだ。クルマはプリウスPHV。ガソリンでも電気でも走り、ガソリン走行では発電もしてしまうクルマだ。

 

1月以来給油していないということは、よっぽど走らせていないだろうと思われるかもしれないが、そんなことはない。少なくとも週一では走っている。そうしないとバッテリーが上がるのでヤバいのだ。走る時は買い出しが多いので、買い出し先に無料充電があるところを選ぶようにしている。信じられないかもしれないが、駐車場に無料充電器を備える店がいまだにある。

 

良く利用するのが二子玉川ライズと港北のイケアだ。どちらも行ったら1時間以上は長居するので、その間にフル充電できる。だいたい45㎞~50㎞分をゲットできる。このおかげで、電気走行している時間の方が長い気がする。たまにガソリン走行しても、その間にせっせと発電してバッテリーに蓄電してくれるので、たまれば電気に切り替えるわけだ。いや何とも省エネなクルマである。

 

ただ、今年はコロナで遠出していないことが大きいと思う。コロナ前は長野や愛知まで走らせることもあったので、とても給油無しでは無理だった。いよいよ緊急事態宣言も解除となるので、まずは近々、千葉に墓参りにいこうと考えている。いよいよ10か月ぶりに給油せねばなるまい。ただ、ついでに酒々井アウトレットモールに行き、充電する予定(笑)。帰りは無料の電気で帰ってくるぞ。PHV、たまらんです。