フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ステイ・フォレスト

以前から家にいるときはよくネットラジオを流している。世界のネットラジオ局から好みの局を選んでいるのだが、これを聴くと既存のラジオには戻れない。仕事柄言いにくいが、CMやDJの語りが無く、ひたすら音楽が流れ続けるのがいい。しかも好みの分野を細か…

てんやわんやを活力に

今日も大学院の課題である古い日本映画を見た。渋谷実監督の「てんやわんや」だ。監督はもちろん、作品もまったく知らなかった。1950年の作品で佐野周二と淡島千景が主演だ。東京の出版社の社員である二人。社ではワンマン社長をめぐり、ストライキの最中。…

ごきげんマット

ヨガマットを新調した。写真の折りたたみタイプだ。厚みがあって、幅も広めだ。これまではよく見るロールできる薄めのタイプだった。が、膝とか立てるポーズだと正直痛い。しかもそもそも身体が固いのでポーズ自体がぎこちなく、狭いマットだと身体がはみ出…

使ってもうた

昨年の7月9日のブログで「やってもうた」と題し、こいつの購入話を書いた。やがてリビングのオブジェと化すだろうと。ところが、あに図らんや、いまや使いまくりとなっているから分からんもんだ。ステイホームで一番減るのが歩くこと。下半身の筋力、間違い…

リモート笑点?

なんと笑点までもがリモートになった。最初は師匠たちの位置を離して無観客でやっていたのだが、先週からはついにスタジオには昇太師匠のみ。各自、自宅からの参加となったのだ。どんなもんかなあ、と見始めたが、、、、。これはきつい。無理だなあ。見てる…

生まれてはみたけれどを見たけれど

大学院の講義で日本の喜劇映画の授業を取っている。そこで課題となったのが小津安二郎の「生まれてはみたけれど」だ。小津のデビュー作品で無声映画である。小津作品と言えば、「東京物語」や「秋刀魚の味」くらいしか見ていない。そもそも喜劇映画を撮って…

湿度と紫外線

どうにか非常事態宣言も解除になりそうだ。もちろんまだウイルスが消え去ったわけではないが、経済の回復を考えるともう限界とも思う。欧米諸国がまだまだ感染拡大がつづくなか、日本はさまざまな理由で幸運にも感染が収まってきたのは何よりだ。来冬の第二…

歯医者理論

誰に聞いたのか忘れたけど、歯医者理論って言葉をふと思い出した。歯が痛いときは、街を歩いていても歯科医の看板がやたらと目に入ってくるという意味。つまりあることを意識しだすと、関連するものに出会う確率が高まる、らしい。まあ話半分としても、アン…

送料とウォーキング

学校の授業が始まったら当然だけれど、なんやかんやと本が必要になった。講義ごとに教科書はないけれど、その分、読んでおくべき資料が要る。さらに論文用の資料となると、際限なく必要となりそうでクラクラしてくる。となると、できる限り、古本で手に入れ…

メシへの執念

娘がどーしても食べてみたい、というので日清のカレーメシを家族で食べてみた。CMもいつもの日清ワールド全開。アホ感満載で笑える。小学生にバカ受けのようだ。日清と言えば、チキンラーメン、カップヌードルと麺が主力商品。メシ、となるとちょいと畑が違…

地方症である

コロナ禍で、働き方、生き方、学び方、様々な様式のシフトチェンジが加速している。なかでもネットでホットなのが、定住地の見直しだ。リモートワークを実際にしてみると、東京都心に行く必要性が必ずしもないことが見てきた人も多い。もともと、湘南だった…

ヨガ良か余暇

思いっきり運動不足である。一時体調も悪かったこともあり、ステイホームでもあり、もうダメダメな身体である。ラジオ体操とスクワットマジックと散歩をマル必としていたけれど、天気が悪いと散歩が中止となってアカン。ずっと籠もっているうちに、心の方も…

親方がいること

一個前のNHK朝の連ドラ「スカーレット」は、わりとサラッと終了した。あっけないくらい、サラサラっと。したがっていつも自分に起きる連ドラロスは、きわめて少なかった。これまでの朝ドラのなかでもかなりお気に入りだったので、これはロスはきついだろうな…

ノヴァヤゼムリャ?

先月一週間ほど寝込んだのだが、終日部屋で寝てるだけであったので、基本的に暇だった。当たり前と言えば当たり前だが(笑)。僕がこもった部屋は、実は娘用の部屋。リフォームした時に、その部屋の壁紙を世界地図にした。なので、籠もっている間、起きてる時…

微熱中年

4月6日からブログを一旦休載した。実は前日の夕方から37度4分の発熱があったのだ。ただの風邪だろう、と思ったが、翌日も微熱は引かない。ちょうど橋本元大阪府知事が発熱で自宅隔離した後でもあったので、もしや自分も、と疑いを持った。。。こりゃブログ書…