フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ステイ・フォレスト

志賀高原 訪ねてみたい美しき信州-

以前から家にいるときはよくネットラジオを流している。世界のネットラジオ局から好みの局を選んでいるのだが、これを聴くと既存のラジオには戻れない。仕事柄言いにくいが、CMやDJの語りが無く、ひたすら音楽が流れ続けるのがいい。しかも好みの分野を細かく指定して聴ける。バッハラジオとかモーツァルトチャンネルみたいに。

 

最近発見したお気に入りは、Cyber Forestという日本のチャンネル。東京大学とパイオニアがコラボする自然音をリアルタイムで流す局だ。日本のいくつかの地点にマイクを設置して、ひたすらその場の音をライブで流している。ラジオでは山中湖と志賀高原が選べた。鳥のさえずり、風や雨など、その時の生の音だけの世界。たまらん。

 

初めてこの局を発見して聴いたときは感動した。流れる音に、何も工夫も演出も作為も無いからだ。90年頃にSt.GIGAという衛星デジタルラジオ局が開局して、有料だが自然音を聴けた。しかし収録されたものを流していて、リアルタイムではなかった。CDも発売されて、知床や八重島などは購入し、たまに聴くがライブ音にはかなわない。

 

ステイホームでどこにも行けないが、高原や湖畔の音をリアルタイムで部屋に満たすことはできるわけだ。これは超オススメである。鳥のさえずりが脳内のゴミをきれいに掃除してくれる。日々のストレスや不安もさらってくれる。欠点は、聴き過ぎるとますます巣ごもりしてしまうことかも(笑)。なにしろ家に森がきちゃうんだから。