フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

移住妄想その3

以前、移住妄想で浜松市について書いたが、新たな妄想場所が見つかった。山口県である。ご存じのとおり、本州の最西端に位置し、関門海峡を越えれば九州という県だ。なぜ山口県を移住妄想の地に上げたかというと、地震について調べたことがきっかけだった。…

ネットで焼き芋

緊急事態宣言で、ホームで暮らす母との面会も先延ばしとなった。まあ仕方ないのだが、面会時に差し入れていたものを届けられず困ってしまった。やれ、麦茶が欲しいだの、みかんが欲しいだの、けっこう要望が入るのだ。そこでふと気づいたのだが、母のホーム…

シイタケ農園始めました

楽しい。ネットで話題になっていた椎茸栽培キットである。説明見て、即ポチッた。もともとキノコ好き(食べるのも観賞するのも)であるので、キノコ栽培は憧れであったのだ。こんな素敵なアイデア発明してくれたありがとう。届いてみると、写真のパッケージ…

ラジオの時間

大学院の新学期が始まり、今年の履修科目の登録が近づいている。まずは何を取るか、シラバスなどを見て考える。そして候補の講義に一旦出席してみて、最終的に今月末に履修届を出すのだ。僕は卒業に要する単位は一年目で取ってしまった。なので今年は無理に…

やってはけいないと言われると

ウォーキング 健康情報ほど時代とともに変わるものはない。子どもの頃、コーヒーは胃がんになるから飲み過ぎるなとよく言われた。いまでは適量のコーヒーは長寿に貢献することが科学的に明らかにされている。さらに世界のデジタル化にともない、情報過多とな…

モーツァルト浴

天気が良くないのが嫌いだ。みんなそうなのだろうか。ステイホームになってから特に天気の良し悪しに敏感になった。体調も心持ちも、天気次第で全然違う。我々の多くが、ハワイやアメリカ西海岸などを好むのは晴れ間が多いせいではないか。などと、どうにも…

ホワイ党

先日、久方ぶりに旧友を招くことになり、何を出すかをカミさんと相談した。第七餃子はどうか、とカミさん。ずっと食べていないし、金沢にも行けそうにないし、人数多めで食べる方が美味しいしと。即、アグリーである。第七に関しては、間髪置かずOKだ。とい…

ふるさと納税考

4月は我が家は米発注の月である。ふるさと納税で12か月定期便の米を発注するのだ。ふるさと納税については賛否両論あるが、僕は大歓迎。寄付することでお礼品をもらいながら、翌年2000円を除いた分が税金控除されるというありがたいシステム。一時、お礼品の…

可動域を学ぶ

左腕を上げると肩が痛む。これが俗にいう四十肩なのか。もう六十手前だが(笑)。軟膏塗ったりしてみたが、痛みは治まらず、イライラがつのる。思い切って整形外科に行ってみた。駅前に数年前にできた新しい病院で評判もいいので一度行ってみたかったのだ。平…

学期というフレーム

昨日は娘の中学校入学式だった。コロナ禍もあるが、小学校のときと比べると華やかさはなかった。小学校のときは、在校生が全員出席。ブラスバンドの演奏などがあり、全校でウエルカム状態。中学校は先生たちだけ。特に催しはなし。まあそんなものなのかな。…

快眠ハーブ酒

ステイホーム生活に入って以来、すっかりゲコノミストになった。以前も書いたが、アルコールは好きなのだが、「酔い」がいやになってしまったのだ。年のせいか、酔うと、本を読んだり映像を見たりが面倒になってしまう。それがとてももったいない。学生なの…

家事事始め

衣替えの季節だなあ、、、などとボーっとしていたら、「早く手伝ってよ」とカミさんの声が。これまではカミさんに任せっきりで、いつの間にやら引き出しの中身が入れ替わっていて「衣替えの季節だなあ、、、」とつぶやいて終わりだった。在宅学生の春となる…

スマホでTV

我が家はHDDレコーダーのヘビーユーザーかもしれぬ。家族3人、見たい番組がばらけているので、取り敢えず録画することが多いのだ。僕はNHKやEテレ、BSプレミアムなどのマニアックな番組が見たいので予約することが多いのだが、問題はそれらを「見る時間」だ…

ラジオ講座ふたたび

娘が3年間、NHKのラジオ英語講座を聞き続け、3月末で基礎英語3を聞き終えた。その効果は大きくて、いつの間にか英検準2級合格までたどり着いていた。さて4月からはどうするか。これまでならラジオ英会話に進むのだが、今年の番組編成は大きな変更があった。…