フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

スマホでTV

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー 4Kアップコンバート対応 おうちクラウドDIGA DMR-BRW1060

我が家はHDDレコーダーのヘビーユーザーかもしれぬ。家族3人、見たい番組がばらけているので、取り敢えず録画することが多いのだ。僕はNHKEテレBSプレミアムなどのマニアックな番組が見たいので予約することが多いのだが、問題はそれらを「見る時間」だ。テレビモニターはひとつ、家族は3人であるからして。。。

 

3人のなかで当然僕は最下層である。夜の団らんに、録画しておいた「ダイオウイカの神秘」を見たい、などという僕の声は即座に却下されるのだ。もちろん「刑事コロンボ」だの「名探偵ポワロ」だのも同様だ。それでもいつかこっそり見るぞ、とHDDに溜めていったり、DVDに落としてそのまんまだったりするわけだ。

 

そこに救世主が現れた。「どこでもディーガ」というアプリだ。これ、PanasonicのHDDレコーダーDigaに紐づくアプリなのだが、最近存在を知りスマホに入れてみた。ら、あらますんごく便利。スマホで番組予約は当たり前。僕が感動したのは録画した番組をスマホで見れる機能だ。テレビ要らないではないか!

 

これなら家族に気兼ねせず、好きな時間に一人で番組を楽しめる。さらに、スマホにダウンロードもできるので家の外に持ち運びも可能だ。データサイズも選べるので、試しに最小サイズでDLして、公園で視聴してみた。まったく問題ない。これなら思い切りダイオウイカでもコロンボでも楽しめるぞ。うほほほ。