フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ダークでいこう

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense4 plus パープル

とにかく目が疲れている。理由は明らかだ。スマホである。こやつに視界を独占させられているのだ。スマホが誕生する前、ガラケーではここまで液晶モニターを覗いてはいなかったはずだ。いやはや文明の利器に振り回される矛盾。やれニュースだ、メールだ、SNSだ、と気になって仕方ない。何度か、21時以降はスマホ絶ち、とかやってみたけれど、すぐに諦める。困ったものだ。

 

まあ見ちゃうのは致し方ないとしても、目の疲れは何とかしたい。しかも夜間、液晶画面を見ることは睡眠にも悪影響というではないか。と、何となくモヤモヤしていたら、勝間和代さんが良い提案をしているのを知った。スマホをダークテーマにするのだ。つまり画面のベースとなる色をブラックにするのである。必然的に文字は反転して白文字に。これが目に優しいという。

 

これを聞くまでブラックテーマ自体、知らんかった(笑)。スマホの設定からディスプレイを開くと出てくる。さっそくやってみた。勝間さん曰く、彼女自身、眠りが深くなったそうだ。眠りの深さはスマートウォッチの睡眠分析でわかる。勝間さんも僕もハーウエイのウォッチを使っているので、同じヘルスケアアプリである。そのアプリで睡眠の点数が80点を越えればかなり良い睡眠なのだそうだ。

 

僕のふだんの点数は70点台がほとんどだ。眠りの多くの時間が「浅い睡眠」である。ダークテーマに変えて一週間ほどしたら、あらま、何ということでしょう。80点が取れるようになってきた。確かに少しづつ深い眠りが増えておる。目の疲れに劇的変化はまだ無いが、ダークテーマ、確かに良さそうだ。直接日光を見ずに、サングラス越しに見るようなもんかもね。ま、やっぱその前にスマホ絶ち、だよなあ。。。