フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

5Gする?

 

 

Xiaomi Poco F2 Pro 5G対応 グローバル版 (6GB+128GB) 6.67 inch/Dual SIM / 64+5+13+2MP Quad Camera/Motorized pop-up 20 MP Selfie Camera/Google play/日本語対応/SIMフリー (Cyber Gray/サイバーグレー)

iPhoneの5Gが発売とのニュースが出た。日本は世界的に見ても、異常にiPhoneのシェアが高い国であるので、iPhoneの5Gが発売されないと、5G自体が普及しないらしい。これで一気に5Gへの流れが起きるかと思いきや、ことはそう簡単ではない。まだまだ、5Gのアンテナ整備が都心以外は進んでいないのである。4Gと同等レベルになるにはあと2年はかかるとのこと。

 

ところで5Gになると、スマホの使いではどれくらい激変するのだろう。メディアは、通信速度が20倍から100倍になると騒いでいるが、いまいちピンとこない。三大キャリアの5GのCMは、「未来が来た」とだけイメージで伝えているので、具体性が無いのだ。いままで最大で1ギガだったのが20ギガになるとどうなるの? 映画がキレイにみられる? 今でもけっこうキレイだけどな、みたいな。。。

 

これ、テレビの4K、8K画質の話に近い気がする。うちのテレビは2Kの液晶だけれど、十分にキレイだ。店頭で4Kや8Kテレビ見たら、確かにキレイだったけど、その差はマニアックな差に感じた。果たして、3Gのケータイから4Gのスマホに替えたときほどの感動はあるのだろうか。少なくともしばらくは4Gスマホで十分な気がするんだけれど。皆さんは、替えますか?

 

それと都市伝説も気になるのだ。5Gの電波が強すぎて、身体に悪いのだという説。まあ、伝説だと思うけど、100倍となるとちょっと心配にはなる。どこかの国で、5Gのアンテナのそばに住む子供が具合悪くなったとか。信じるか信じないかはあなた次第な話なんだろうが気味悪い(笑)。ということで、我が家はしばらくはこのまま4Gでいこうと思う。誰か5G買った人いたら、レポートをお願いします!