フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

から揚げの乱開幕

先日お伝えした近所のから揚げ屋さん対決の続報をお伝えする。今日「から揚げの天才」三軒茶屋店がオープンした。僕は在宅勤務だったので、ランチにから揚げ弁当を買うことにして店まで行ってみた。開店時間の12時、社長のテリー伊藤氏が来るというので店の…

魅惑の100円ショップ

BRUTUSでもPenでもなく、Martを買った。本屋でちょいと立ち読みしたら買わずにおれなくなったのだ。100円ショップで買える、お宝アイテム特集。見てるだけでウズウズしてくる。実は根っからの100円ショップ好きなのでありますよ、私。以前、長く食品メーカー…

喬太郎がいればいい

もう喬太郎さえいればいい。吉本興業まるごと要らない。ディズニーランド全然要らない。ユニバーサルスタジオもちろん要らない。紅白歌合戦やめてもらって構わない。なんなら裏番組の絶対笑ってはいけないも不要。ネットフリックスも、Huluも、Amazaonプライ…

図書館よ、不便を選べ。

図書館は駅前にあっちゃいけない。少なくとも徒歩15分、いや20分以上は駅から離れているべきだ。リモートワークの広がりか、駅前のカフェはMac Book族でいっぱいだ。駅前に図書館があったら、あっという間に彼らに乗っ取られてしまうだろう。僕の理想の図書…

ちょうど時間となりました

年末年始は落語強化月間ということで、いろいろと落語会を楽しんでいる。で、最近さらに楽しいのが、落語界に浪曲師の登場が増えてきたことだ。もちろん人気ダントツの神田松之丞あらため伯楽の貢献が大きいのだろうが、玉川太福、玉川奈々福の活躍も見逃せ…

支払い考

家計簿をつけている。もう30年近くになる。単に記録が好きなのだ。しかも今ではマネーフォワードというクラウド家計簿を使っているので超ラクチン。多くの金融機関と紐づいているので、カードやQR決済などは自動で記載される。ええ時代やなあ。 4月から学…

トロタクマキの巻き

寿司。そう書いただけで幸せになる。そんな食べ物って少ないのではないか。パスタ。これはそんなに幸せにはならない。いや、パスタも好きですよ。ただね、何というのかな、言葉の響き、シズルが圧倒的に勝るのだ、寿司は。SUSHI、試しにアルファベットにして…

底から抜け出すきっかけとは?

先日、まだ若かりし頃、ひょんなことからパチンコにはまり、身を滅ぼしかけた話を書いた。今日はその結末のお話。ビギナーズラックの反対語はあるのだろうか。最初の数か月、なぜか勝率高く、「俺、仕事よりパチンコで生きた方がいいのでは?」と完全に狂人…

大 & 小

例のごとく、昼休みに本屋をのぞいていたら、面白いことに気が付いた。本の元々のサイズを大きくした本と、小さくした本があったのだ。大きい方は会社四季報。小さい方は家庭画報。どちらも中高年以上がターゲットの雑誌である。高齢化に対応したサービスな…

から揚げの乱

近所に「縁(ゆかり)」というから揚げ屋があって、けっこう人気だ。娘が大好きなので、たまに買っている。通勤通学に歩く商店街の入り口にあるので、なじみのお店のひとつだ。今朝もいつものように娘とその通りに差し掛かると、「縁」のちょうど斜め前の空…

底まで落ちる快感

24歳のころ、僕は突然パチンコに狂った。ある日、たまたま残業がなく、早い時間に吉祥寺駅に着いた僕は、そのままアパートに帰らずにどこかへ寄りたくなった。駅前を歩いていると、パチンコ屋から騒々しい音が響いている。それまで興味はなかったが、ふと「…

財布は戻るものなのか?

たまに目にするニュースに、日本を訪れていた外国人観光客がどこかに財布やカバンを置き忘れたが、後日戻ってきて驚いた、というのがある。アンビリバボー、日本って何とワンダホーな国なのだと。昔から、お金を拾ったら交番へ、という教育がしっかりなされ…

睡眠質

最近、自分の眠りが楽しみだ。正確に言うと、朝、データを見るのが楽しみなのだ。HUAWEIのスマートウォッチを愛用しているのだが、つけて寝るとスマホで睡眠の結果をデータで見ることができる。特別な性能ではなく、ほとんどのスマートウォッチで見ることが…

ご近所の「快」

一月は我が家にとって、落語の月だ。というのも、地元三軒茶屋で落語会が複数開かれるから。ふだんの月はそれほどでもないが、お正月は盛り沢山。うれしい限りである。 今日見た会は、パブリックシアターでの「てやん亭」。昇太、談春、彦いちによる、ご近所…

ヨシタケシンスケ的な

数少ない大学時代からの友人から、娘の誕生日祝いに本が届いた。毎年、複数冊送ってくれてありがたい限りなのだが、選びながら楽しんでいるのも分かっている。学生時代から本にはうるさい奴だった。なのでこちらに「おお」と言わせるチョイスに真剣なのだ。…

グレン・グールドと5S

工場などの運営管理用語に5Sというのがある。整理・整頓・清掃・清潔・躾の5つを指す。この5つの活動を職場で取り組むことが、仕事を円滑により生産的にするという考え方だ。それぞれは、整理(不要なものを捨てる)整頓(欲しいものを欲しいときに取り出…

借りるという手

研究のために昔のCMジングル、特に日本酒CMソングを調べていたら、写真のCDのことを知った。様々な日本酒CMソングを一枚のCDにまとめたものだ。さっそくAmazonで検索してみると、あるはあったが、中古版で3万円もする! うーむ。。。キツイ。この価格では手…

ちょリスかゆうちゃんか?

隣町のJAに用事があって出かけたら、帰りがけにふと見たパンフレットが気になった。「リスか。。。」銀行のキャラにリス、ごく自然だ。リスは頬に木の実を溜め込むから、お金を貯めるイメージに合うということだろう。で、愛称がちょリスと来たか。ちょっと…

ネットラジオ局を選び直してみた

ネットラジオを毎日聴いていることは前に書いた。コマーシャルやDJのお喋りが無く、決まったカテゴリーの曲だけを流し続けてくれるから実に快適なのだ。僕は、朝はモーツアルト専門局か、バッハ専門局をかける。目覚めにはぴったりで、朝の脳をゆっくり覚醒…

街灯ブランディング

以前、家の照明について書いた。電球色が好きで、すべて電球にしていることとか。これ、街にも当てはめてみたくなった。僕の住む三軒茶屋はそこそこ人気の街ではある。最近、日大は2学部もできるわ、テンプル大学は移転してくるわで、若者の人口も増えている…

天気予報の予報

僕がスマホで一番使うアプリは、天気予報アプリだ。3つの天気予報アプリを入れている。Yahoo!天気、ウェザーニュース、Droid Live Weatherだ。天気予報会社によって微妙に予報が違うので3つを見比べている。 僕の主観だが、一番楽観的な予報を出すのがYahoo…

ビックカメラ散歩

先日久しぶりに有楽町ビックカメラをのぞいてみた。主な目的は、スマホ売り場の動向観察と、4Kテレビの画質チェックだ。余談だが、ビックカメラであってビッグカメラではない。BICであってBIGではないのだ。ウィキペディアを見ると、「BICとは英語の方言で…

葉に触ること

葉の大きい植物が好きだ。なので家ではウンベラータを2鉢育てている。でも本当はもっと大きくて肉厚な葉の植物も育ててみたい。葉っぱを見たり触れたりするのが好きなのだ。家では大きな植物は無理だが、会社では最近、働き方改革の一環としてそこかしこに大…

カスタマーセンターで驚く

愛用しているHuaweiのSIMフリースマホのバッテリーがへたってきたので、修理に出そうと思うがどこに持ってきゃいいいのやら、と一瞬悩んだ。ググれば出てくるでしょ、と神の声が聞こえてきたのでググってみると確かに即、Huaweiのカスタマーセンターが銀座に…

ブルーになれないブルー

パントーンが毎年発表する今年の色が発表された。写真のクラシックブルーだ。昨年は、はっきりしたコーラルピンクだったが、今年はぐっとシックなブルーになった。この色、僕はとても好きだ。見てるだけで落ち着く。しっとりとして上質な雰囲気を感じるし、…

Hi-FiからWi-Fiへ

Hi-Fiと聞くとドキッとする世代はたぶん同世代だ。モノラルからステレオへ。サウンドが時代とともに、どんどんクリアになっていった時代を知る世代。ドルビーとか、レコパルとか、ナカミチとかでもドキッとするかも(笑)。 Hi-Fi(ハイファイ)とは、High Fid…

ハンカチの価値

僕は服はそんなに持ってないが、ハンカチだけは沢山持っている。別に清潔好きとかではないのだが、カミさんがハンカチが好きで、ことあるごとにもらっているうちに結構な数がたまった。ハンカチってあまり劣化しないから、減らずにたまる一方なのだ。 バブル…

コアラ座禅?

以前、リビングにユーカリを飾った話しを書いた。あのユーカリ、その後ドライフラワーにしたのだが、これがめっちゃ使い出があったのでお知らせしたい。けっこうな量のユーカリだったのだが、部屋の壁の上の方に逆さにしてしばらくの間、ぶら下げておいた。 …

神社で会いましょう

初詣は近所の松陰神社に行ってきた。僕の大学院受験、娘の中学内部進学受験と2つの受験合格を祈願して。まあ苦しい時の神頼みというやつだ。しかし日本は神さまがいっぱいいてくれてホント助かる。しかも専門が分かれているから、用途に分けて選んで伺う。…

年賀状やめない派

年賀状が好きだ。毎年、書くのは面倒だけれど、離れた知人の近況を知るのはやはり楽しい。メールやLINEでいいじんゃない? 確かにその方がスピードが速い。が、このスピードがつまらないと思っちゃう。待つ時間が無いつまらなさ。いつ届くかな、もう届いたか…