フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

支払い考

ペイ・フォワード [DVD]

家計簿をつけている。もう30年近くになる。単に記録が好きなのだ。しかも今ではマネーフォワードというクラウド家計簿を使っているので超ラクチン。多くの金融機関と紐づいているので、カードやQR決済などは自動で記載される。ええ時代やなあ。

 

4月から学生になる予定なので、緊縮財政を鑑み、支払い方法などを再考することにした。大きな改革はクレジットカードの使用を減らす点だ。僕は後払いが苦手というか嫌いだ。カードの請求書を見るたび、「あれ? こんなに使ったっけ」となるのも苦痛。

 

どうしたものかと思っていたらいいものを見つけた。デビットカードだ。銀行が出しているカードで、要は口座にあるお金を即時決済でカード払いできるのだ。使い方はクレカと同様。ただ、決済が翌月とかではなく、使ったら即時に口座から引かれる。しかもポイントもつく。クレカよりポイントの利率は低いが、着くだけ良い。

 

いま実際に口座にあるお金の総額が限度額になるわけで、明朗会計だ。借金はこさえようがない。ということで今後はクレジットカードとはお別れして、デビッドカードとQR Payの二軸でいくことにした。どちらも即時決済だ。いろんな意味でライフシフトしていくつもりだが、何だか工夫が面白い。