フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ご近所の「快」


f:id:hunkoro-shiki:20200118183823j:image

一月は我が家にとって、落語の月だ。というのも、地元三軒茶屋で落語会が複数開かれるから。ふだんの月はそれほどでもないが、お正月は盛り沢山。うれしい限りである。 

 

今日見た会は、パブリックシアターでの「てやん亭」。昇太、談春、彦いちによる、ご近所の会だった。3人とも世田谷在住ということで、スターが集まったわけで、世田谷住んでて良かったなあと思った。

 

なかでも談春は久しぶりだったので楽しみにしていた。替わり目、うまい。江戸が目の前に立ち昇る。彦いち、故郷の話し、ほのぼの楽し。そして昇太、猿後家に爆笑。いま乗ってるなあ。出てきただけで、ぱーっと光りが差す感じ。

 

今日は歩いていける距離にパブリックシアターなんて凄い箱があることに、あらためて感謝した。この劇場、3階まであるけれど、どの席からも演者が良く見える。そして携帯電話の電波が遮断されてる。素晴らしい! まさにご近所の快だ。