フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディブル試す

アマゾンの音読サービスオーディブルに手を出した。ずっと我慢していたのだが、ほんの気の緩みからポチってしまった。まあ一ヶ月間は無料だからね、と自分につぶやいて誤魔化す。耳から聴くなんて、頭に入るのか。だいたい読みたい本がストックされているの…

ばあチャンネル

91歳の母は、2年前から老人ホームに住まいを移した。歩行が難しくなったためだ。物忘れは強くなったが、頭はしっかりしているので助かっている。そんな彼女の悩みは、日々の退屈さだ。車椅子生活となり、外出もままならない。ホームの職員は献身的で、日々様…

夏のディテール

今年の盆は久しぶりに東京で過ごしている。娘が来春の高校受験のため、夏期講習で東京を離れられないためだ。例年であれば妻の郷里に帰り、墓参り、鰻の蒲焼、大掃除等々、と過ごすのだが、静かな盆は何だか不思議な感覚だ。と言ってももちろんそれは自分だ…

目覚まし蝉

セミの声がピークになるのはお盆あたりだろうか。よく行く公園では、ミンミンゼミ、アブラゼミの声が入り混じって、オーケストラ状態だ。九州生まれの僕は、いまでもこのミンミンゼミの声を聞くと感慨深くなる。というのも、幼少期を過ごした九州では、ミン…

ばすけっと賛

あまりコンビニは利用しない。というか、価格が高くて利用できないと言ったほうが正しいかな。雑誌以外のほぼすべての商品が割高なので、個人事業主の身には手が出ないのである。それでも外出中どうしても利用しなければならないときもある。その時はどのコ…