フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

つまらない未来へ

ガオナ これカモ 真空式パイプクリーナー トイレ 浴室排水口 (簡単 つまり解消) GA-KK002

数日前、トイレが詰まった。これまでも、数年に一回は起きた。いずれもトイレットペーパーの詰まりが原因なので、いわゆるスッポンと呼ばれるラバーカップで対処すれば問題なし。というわけで、今回もスッポンを手に、便器に向かう。が、何度吸っても改善しない。10分もやっていると気力も萎えてくる。ネットで調べると、お湯がいいとある。すぐに沸かして注いでみたが効果なし。。。

 

翌朝、一晩置けばなおるかもなんて思ってたが甘かった。急遽、マンションの管理棟のトイレを借りてしのぐことに。仕方なく業者に頼むことにした。このトイレ詰まり改善業者というのが世間で評判がよろしくないらしい。なんだかんだと値を釣り上げるのだとか。ググると無数の業者が出てくる。その中に東京ガスの名前が。おお、東京ガスなら心配あるまい、というわけで電話することにした。

 

ところがである。東京ガス、一旦は受け付けたにも関わらず、二時間後に今日は受付数を越えたため不可との連絡が来た。おいおい二時間かかったのはなんでよ。と言ってる場合ではない。もうこれは耳にこびりついてる「暮らし安心クラシアン♪」しかないと即電話。超スムーズに受け付けられ、昼には来てくれた。いやはや、暮らし安心だ。で、作業を見ていて気づいた。これ、僕にもできると。

 

作業員は注射器のような吸い出しポンプを使っていた。アマゾンで見たことがある。ググってみると、2000円以下だ。これ買っとけば、もう外注する必要ないだろう。1万円弱の料金を支払いながら、そう思う。まあ詰まらさないことが一番なのだが、いつの日かまた詰まる日は来るであろう。ピンチを救ってくれたクラシアンさんを見送りながら、その時のために躊躇なくポチったのであった。