フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

2023-01-01から1年間の記事一覧

抱いてみた😀

夏にジムで腰を痛め、それ以来、整形外科の理学療法士さんにお世話になっている。これまで腰を痛めたことなどなかったので、すぐに治るだろうと思っていたがいやはやしつこい。先日、我慢できずに近所の鍼灸院に行ってみた。これまで一回肩に打ったことがあ…

銀杏という災難

10/30 この時期、公園をウォーキングするには最高の季節だ。暑くもなく寒くもなく、湿度はちょうどよく、空気は澄んでいる。が、ふとそんな気分をかき乱す独特な香りが出現することがある。そう、銀杏だ。東京のシンボルマークにもなっているイチョウ。秋の…

つまらない未来へ

数日前、トイレが詰まった。これまでも、数年に一回は起きた。いずれもトイレットペーパーの詰まりが原因なので、いわゆるスッポンと呼ばれるラバーカップで対処すれば問題なし。というわけで、今回もスッポンを手に、便器に向かう。が、何度吸っても改善し…

ああ殺人が待ち遠しい

遅ればせながら英国のベストセラーミステリー作家・アンソニー・ホロヴィッツにハマっている。日本でも大ヒットとなった「カササギ殺人事件」のことは書評などで知り気にはなっていたが、生まれ持ってのへそ曲がり気質が邪魔をして「そう簡単にはベストセラ…

指を開放せよ

ヨガをやり出して3年くらいか。はじめはコロナ禍のステイホームの運動不足解消と自律神経の安定のためにYouTube見ながら。コロナ明けてからは、ジムでのプログラムに参加するようになった。始めてからすごく意識するようになったのが、足の指だ。ヨガの先生…

ドラッグストア雑談

普段の買い物で一番よく行くのは、実はドラッグストアかもしれない。もちろん食料品はスーパーに買いに行くのだが、最近ではドラッグストアにも食料品が置かれていて、しかも安かったりする。逆に大型スーパーでは洗剤など、ドラッグで買えるものはたいがい…

茶の旅

長年、鼻の寒暖差アレルギーに悩んでいる。日によって、また時間によって、どちらかの鼻の通りが悪くなるのだ。耳鼻科に行っても、治しようがないと言われる。つまり身体が気温や気圧に反応して起こしている生理的な反応なので病気ではないと。実際アレルギ…

座禅初体験

近所に龍雲寺という寺がある。僕は信仰心は無いが、寺社は好きなのでずっと気になっていた。禅寺では有名な寺らしいことは知っていたが、境内に入ったこともない。が、最近、ネットで龍雲寺に座禅センターというものがあると知り、俄然興味が湧いたのだ。座…

オーディブル試す

アマゾンの音読サービスオーディブルに手を出した。ずっと我慢していたのだが、ほんの気の緩みからポチってしまった。まあ一ヶ月間は無料だからね、と自分につぶやいて誤魔化す。耳から聴くなんて、頭に入るのか。だいたい読みたい本がストックされているの…

ばあチャンネル

91歳の母は、2年前から老人ホームに住まいを移した。歩行が難しくなったためだ。物忘れは強くなったが、頭はしっかりしているので助かっている。そんな彼女の悩みは、日々の退屈さだ。車椅子生活となり、外出もままならない。ホームの職員は献身的で、日々様…

夏のディテール

今年の盆は久しぶりに東京で過ごしている。娘が来春の高校受験のため、夏期講習で東京を離れられないためだ。例年であれば妻の郷里に帰り、墓参り、鰻の蒲焼、大掃除等々、と過ごすのだが、静かな盆は何だか不思議な感覚だ。と言ってももちろんそれは自分だ…

目覚まし蝉

セミの声がピークになるのはお盆あたりだろうか。よく行く公園では、ミンミンゼミ、アブラゼミの声が入り混じって、オーケストラ状態だ。九州生まれの僕は、いまでもこのミンミンゼミの声を聞くと感慨深くなる。というのも、幼少期を過ごした九州では、ミン…

ばすけっと賛

あまりコンビニは利用しない。というか、価格が高くて利用できないと言ったほうが正しいかな。雑誌以外のほぼすべての商品が割高なので、個人事業主の身には手が出ないのである。それでも外出中どうしても利用しなければならないときもある。その時はどのコ…

出会うチカラ

公園を歩くことを習慣にしてから3年ほどになるが、いまだに歩く度に発見があり新鮮である。一周1km強の距離の中にも、樹木や施設、景色の違いがあるので、四季折々に小さな出会いがある。なかでも楽しみなのは昆虫だ。都内であるにもかかわらず、豊富な緑の…

ストンと寝る

朝目覚めると、スマホで睡眠データを見るのが習慣である。スマートウォッチとスマホが連携して、睡眠時間や睡眠の質を見ることができるのだ。これ、アップルウォッチのような高額ウォッチは必要ない。アンドロイドスマホであればGoogleのFITという無料のヘル…

還暦ジム

30代の頃、スポーツジムに入ったことがあった。何で入ったのかよく覚えていない。かなり不健康でブラックな日々を送っていたから、ふと健康に目覚めたのかもしれない。最初はいそいそと通っていたが、少しずつサボりだし、3ヶ月ほどで行かなくなってしまっ…