フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

座禅初体験

Nozawa 野沢 野澤 ノザワ T-shirts ホワイト L【尚】【龍雲寺】

近所に龍雲寺という寺がある。僕は信仰心は無いが、寺社は好きなのでずっと気になっていた。禅寺では有名な寺らしいことは知っていたが、境内に入ったこともない。が、最近、ネットで龍雲寺に座禅センターというものがあると知り、俄然興味が湧いたのだ。座禅、やったことがない。何度も言うが信仰心は無いが、寺社の建造物、禅宗の座禅にはそそられる。覗いてみたい。

 

さっそく調べてみた。コロナ禍で中断していた坐禅会がこの9月より再開され、毎週火曜日の午後に開催されるという。しかも費用は500円とのこと。安いことが大好きな自分であるから、即申し込みをしたのは言うまでもない。定員は30名で、時間は90分。9、90分も座るのか、、、。とても耐えられないのでは?と思ったが、よく読むと、解説や読経なども含まれるとのこと。ホッ。

 

よく晴れた午後、徒歩5分ほどの龍雲寺に向かった。境内は思いの外広く、植木が美しい。門を入ると、すぐに座禅センターの看板を発見。受付を済ませ座禅部屋へ入る。30畳くらいはあるだろうか。天井は高く、広々とした空間が気持ちいい。すでに20人ほどの人たちが座禅の準備をしていた。ほどなく僧侶から座禅の説明が始まった。説教臭くなく、丁寧な解説だった。

 

座禅は、10分、15分、20分を休憩しながら行った。座禅中は一から十までを数え続けよとの指示あり。これが難しい。が、雑念と戦いながら数えていると、10分はあっという間だ。3回目ではだいぶ慣れた。座禅で何かが変わるわけではないと僧侶は言う。ただ一旦今の自分から離れてみることで、囚われのない自分を見いだせると。メタ認知のようなことか。面白い。またやろう。