フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

茶の旅

山本漢方製薬 カモミール100% 2gX20H

長年、鼻の寒暖差アレルギーに悩んでいる。日によって、また時間によって、どちらかの鼻の通りが悪くなるのだ。耳鼻科に行っても、治しようがないと言われる。つまり身体が気温や気圧に反応して起こしている生理的な反応なので病気ではないと。実際アレルギー検査をしても、杉、ブタクサ、ハウスダストなど主要なアレルゲンに対し一切アレルギーは無いと出る。実に悩ましい。

 

いろいろ調べてみると、お茶がいいと言う人が多いのを知った。確かに20代の頃、ひどい皮膚アレルギーだったのだが、ハーブティーで改善したことがあったのを思い出した。鼻に良いお茶とは何なのか、調べてみると色々出てくる。刀豆茶(なたまめ)が、副鼻腔炎に良いらしい。僕は副鼻腔炎ではないが、鼻にいいのなら効くかも、と思い早速飲み始めてみた。

 

2ヶ月ほど朝に夕に飲んでみたが、全く効果はなかった。次へ行こう。エルダーツリーティーが自律神経を鎮め、鼻にも効果ありとの記事を知る。これも2ヶ月ほど飲んでみた。あかん。まったく効果を感じない。しょうが紅茶はどうだ。これも、あかん。お茶で迷走しまくる自分。アホである。そもそもお茶で治るのなら医者は要らんがな。ということで諦めかけていたが。。。

 

ふとしたことからジャーマンカモミールティーを知り、試してみたら、これが調子がいいのである。最初はプラシーボ効果だろうと思ったが、飲むたびに通りが良くなるのだ。やっと辿り着いたということか。しばらくはカモミールティーにすがっていこう。まあ相性ということかな。薬に頼らず体質改善できるのが理想なので、色々試すしかないのかも。お茶の旅、まだ途上である。