2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧
毎年、娘の誕生月に古い友人が本を送ってきてくれる。文学部出のせいか、本のチョイスのセンスがいい。むしろ娘より僕の方が楽しみにしているほどだ。今年も数冊届いたが、一番うれしかったのは「かわ」。尊敬する加古里子先生の名作だ。「だるまちゃん」シ…
生活にITが加わって何年になるだろう。おかげで大いに便利になった面が多いが、わずらわしくなった点も少なくはない。そのひとつがパスワードではなかろうか。ほとんどのITサービスにはログインという門があり、各々にパスワードという鍵が必要となった。こ…
先日久しぶりにデパ地下に行ってみた。二子玉川RISEなので、正確にはデパートではなく複合ビル地下かもしれぬが、まあ業態はデパ地下だ。昨年来、コロナ禍の影響でデパートの売り上げは激減だと伝え聞く。が、訪れた日のデパ地下は以前と変わらぬ人出に見え…
某元総理のコメントには全世界が面食らった。いやはや時代錯誤もいいところである。僕が特に驚いたのは「わきまえる」という言葉を使っていたところだ。記者の「何をわきまえるのか」という更なる質問に、「場所や時間やテーマを」との答え。それらをわきま…
先日の地震の前に予約しておいた本が来た。移住妄想で浜松のことを調べていたら、南海トラフ巨大地震のことが気になって借りてみたのである。著者は火山研究の第一人者である京都大学・鎌田教授。Facebookで元マイクロソフト社長の成毛眞氏が鎌田教授との対…
先日カミさんの運転する車で買い出しに出ていたとき、カーラジオから映画「La La Land」のテーマ曲が流れてきた。ラジオから不意に大好きな映画のテーマが流れてきたので、うれしくなってしまった。すぐに図書館でCDを借りて録音。ここのところ聴きまくって…
シャオミのスマートウォッチに交換したものの、使っているうちに画面の小ささに我慢できなくなってしまった。しかも買った直後のITニュースで、写真のハーウェイ製スマートウォッチがアップデートで血中酸素レベル測定に対応との情報が入ったのだ。精度はと…
昨年、母の手術など医療費がかかったので、久しぶりに確定申告することにした。いまのところまだサラリーマンなので、年末調整で済むのだが、何年かにいっぺんやることになる。前回は3年ほど前か。マイナンバーカードを自宅から読ませて申告できると聞いてや…
川端龍子を知った。朝日新聞の夕刊の美の履歴書で「爆弾散華」という作品が紹介されていたのだ。これにショックを受けた。かぼちゃやトマトなどの野菜が突風に吹き飛ばされている。美しいし、実にカッコい。が、その突風の原因は爆弾だと知ると話は違う。描…
チック・コリアが亡くなったとのニュースを知った。え、まだそんな年ではないだろうと驚いたが、ガンと闘病していたらしい。ミュージシャンは、その音を聴いたり、見たりしたところで本人イメージがロックオンされてしまう。僕にとっては80年代、フュージョ…
アンが好きだ。家族全員で赤毛のアンのファンなのだ。ファンが高じて数年前、舞台となったカナダのプリンスエドワード島まで行ってしまうほど愛している。そして餡も好きだ。こちらは家族全員ではなく、僕が偏愛している。子どもの頃よりも、50歳過ぎてから…
大学院の喜劇映画の最終講義は、日藝出身監督作品だった。数々の映画監督を排出している日藝のなかでも、若手と言われる監督について解説がおこなわれた。そのなかで講義後に、古厩智之監督の「ホームレス中学生」(2008年)を見てみることにした。言わずと…
先日、浜松への移住妄想について書いた。まあ何というかいい加減な直感で選んだ場所だ。妄想だけに根拠も薄く、あくまで仮で移住サイトなどを眺めて楽しんでいた。ところがである。今日買ったBRUTUSを読んでいたら俄然、浜松移住に心が動いてしまった。今回…
永井博や鈴木英人のイラストを見てグッとくる人はすぐに年齢がばれるであろう。まさに80年代に一世風靡したイラストレーターたちだ。なかでもレコードジャケットやFM雑誌の表紙など、音楽関連で活躍していた。あの頃の日本経済絶好調な空気と絶妙にシンクロ…
先日、アパートを借りる妄想について書いた。今日は移住についての妄想だ。以前から、ふと移住するならどこかを勝手に妄想する癖がある。ある人は絶対に九州だと言うし、ある人は長野しかないと言う。岡山も勧められ、四国押しの友人もいる。いずれも魅力的…
ステイホームになって以来、近所をよく歩いている。するとこれまで気づかなかった店や施設、建物に気づくことも増えた。例えば娘が塾に行くために行くバス停のそばに気になる看板があった。マンションの1階なのだが、サンバレーホテルと書いてある。どう見て…