フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ウオッチ再交換

HUAWEI Watch FIT Graphite Black/スマートウォッチ/長時間バッテリー【日本正規代理店品】 文字盤サイズ1.64インチ

シャオミのスマートウォッチに交換したものの、使っているうちに画面の小ささに我慢できなくなってしまった。しかも買った直後のITニュースで、写真のハーウェイ製スマートウォッチがアップデートで血中酸素レベル測定に対応との情報が入ったのだ。精度はともかく、これは助かる。パルスオキシメーターは持っているが、気軽にどこでも測れるのは便利だろう。これで再買い替えにGOとなった。

 

使ってみるとやはり大画面は良い。はじめからそうすればいいのだが、カミさんが小さめのを使っていてスマートに見えていいなと思ってしまったのだ。が、実際使ってみると、とにかく文字が小さくて読みづらい。ウォッチでは、メールやSNS通知を最も使う自分にとっては致命的であった。今回買ったハーウェイFITはアップルウォッチ並みの画面なので視認性はばっちりだ。

 

そして問題の血中酸素濃度の測定だが、使ってみると実に簡単。パルスオキシメーターと同じくらいの使い心地。同時に両機を使ってみたが、測定値に差は見られなかった。ざくりとした値を見るには問題なそうだ。また、ストレス値の測定機能がついていたのでこちらも計測。朝や夜は値が低く、活動している日中は数値が上がる。何に役立つか分からんが(笑)、毎日見て確認している。

 

ハーウェイはアメリカと中国との関係でスマホは大打撃を受け、事実上の撤退に追いやられている。事の実際は分からぬが、テクノロジーは日米を凌駕するものを持っていると感じる。バイデン政権に代わっても制裁は解かれないようだが、スマホ以外の製品で便利なものはどんどん開発してほしい。特にウォッチはシャオミやハーウェイのコスパは目を見張るものがある。血圧測定機能搭載も近いのではないかな。。。