フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

スマートウォッチ賛

f:id:hunkoro-shiki:20190601225025j:plain

この時計は、いま何かとお騒がせのハーウェイ製。現在は製造を終了したものですが、デザインがシンプルで電池の持ちがいいので気に入っています。

 

スマートウォッチと言えば、Apple Watchですが、僕はアンドロイド派なので対象外。デザインと価格(1万ちょい)でハーウェイを選んでみました。機能は、スポーツ&心肺系のデータ計測は一通りありますがほとんど使用せず。

 

一番重宝しているのは、メールやSNS、電話の着信通知機能です。ふだんスマホは消音していることが多く、また歩いていると、着信に気づかないことが多いのです。もともと鈍感なせいでもありますが。

 

スマートウォッチなら振動を腕で感知できるので、まず気づけます。しかも画面でタイトルが読めるので、会議中などでも内容をざっくり把握できます。

 

またGoogleカレンダーとの連携もできるので、予定の15分前には時計が教えてくれます。おまけに1時間歩かないと「立ったり歩いたりしたら」というメッセージも来ます。8千歩歩くと、振動とお祝いメッセージが来て、うれしかったりもします(笑)。

 

これに慣れちゃったせいで、普通の時計ができなくなりました。Apple Watchのようにカラー画面でもないけれど、僕には十分過ぎる働き者です。充電も4日に一回くらいでOK。防水なのでプールもOK。いい時代ですねえ。