フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハタ坊と煙草

午前中、近所の公園まで散歩するのが日課である。時間や往復の行き方はだいたい決めているので、しだいによく見かける人が増えてくる。話しかけることもないので、勝手にニックネームをつけて観察したりする。公園では、ほぼ毎日ベンチで見かけるのがミスタ…

「好き」でいくべし

なぜその広告に惹かれるのか。なぜそのコピーが気になるのか。なぜそのCMが頭から離れないのか。理屈ではない何か。それを「好き」だからだと看破する本だ。これ、広告アイデアを考えたことのある人なら、その通りと即答できる。が、形にしたり、プレゼンを…

笑わぬ客の謎

昨夜久しぶりに落語を聴きに出かけた。春風亭一之輔@よみうりホールである。季節ごとに行われる全国ツアーで、いつも家族で聴きに行く。一之輔はもはや説明するまでもない人気落語家であるが、子ども連れで聴くのにぴったりな温かいムードがあって大好きだ…

ジャケ買いした本

レコードが好きなのは美しいアルバムアートを大きい面積で楽しめるからだ。CDでは小さすぎて悲しくなる。あのサイズ、あの質感がちょうどいい。僕は音楽は何でも聴くが、アルバムアートで言えばジャズが一番だと思う。なかでも1950年代から70年くらいまでの…

中身は何だろう?

どこで読んだのか忘れたが、とある書評でこの本が紹介されていて、題名だけでもそそられていたのだが、書評を読み終わる頃には図書館に予約をしていた。題名がやばかった。なにもない、というのはズルい題だ。ないわけがないだろうと勘ぐるに決まっているで…

大谷は笑っている

昨日今日と大谷デーとなった感がある。昨日はホームランダービー。今日はオールスター戦だ。生きてる間に、日本人選手がこの2つに出場するのを見られるとは感慨深い。長生きはするもんだ(笑)。打って良し、投げて良し、走って良し、マナー良し、頭身良し、…

トラックボールマウス贔屓

長年愛用している物のひとつに写真のトラックボールマウスがある。マウスというと普通はデスク上で動かして操作するものが多いが、トラックボールはその名の通りボールを転がしてカーソルを動かすものだ。僕がトラックボールマウスを初めて見たのは1998年こ…

国立国会図書館はCOOL

国立国会図書館に初めて行ってきた。これまで必要ではなかったし、特に関心もなかったのだ。大学院で論文を書き始めたら、とにかく資料を集めるのが大変だと気づいた。地元の図書館や大学の図書館で検索しても出てこない資料が次々出てくる。ああ困った、と…