フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ジコよりタコです

新入社員研修を一コマ担当しました。毎年、この季節になると引き受けているのですが、毎年内容に悩むのです。業務の概要を説明してもつまらないし、自分の仕事を紹介しても昔の自慢みたいでウザいし。

 

今年は、いま勉強しているワークショップデザインの手法を使ってみることにしました。他己紹介という手法です。ペアを組み、相手について取材して、相手に成り代わって相手の自己紹介をする。つまり他己紹介です。

 

他己紹介のあと、こちらから各社員について、本人ではなく取材者に質問をします。本人は一切答えてはいけません。これが、思いのほか盛り上がりました。新人たちは、自分以外の人が自分をどう捉えているのかを知れて、目鱗な体験だったようです。

 

同時に、相手の話をしっかり聞くこと、相手のチャームポイントをつかむこと、そのチャームポイントをユニークにプレゼンすることを体験し、広告づくりの基本を感じてもらえました。ウケたので、今後は恒例とします!