フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ステイ・カフェ

家カフェ

昨日につづき、おうちサウンドについて書こうと思う。自然の音を、家で聞きたくてネットで探していたら、面白いサイトを見つけた。「おと風景」だ。https://otofukei.com/

作業するときの様々なBGMを無料で公開している。僕はカフェの音2時間(アメリカ・ノースカロライナ)が気に入った。

 

日本のカフェもあるけれど、日本語だと気になってまうのだ。コロナ禍のいま、海外のカフェで静かにPC作業できるなんて何と贅沢な。昨日紹介した自然音もいいけど、カフェもなかなかだ。ただし残念ながら、こちらはリアルタイムではなく録音されたもの。まあ2時間もあるから十分だけどね。

 

他にも温泉の音とか、炭酸の音とかいろんな面白い音源が見つかる。無音が一番という時もあるけれど、気分転換には使えそうだ。受験勉強してるときなどは、あえて混んだ喫茶店や電車の席の方が集中できた記憶がある。いまは三密の場には行けないので、音だけ無料で活用できるのはありがたい。

 

カフェの音を聴いていて思ったのは、音で他人の活力を感じることが自分のパワーを引き出しているのでは、ということだ。家にこもるのも、それなりに価値はあるけれど、街の雑踏に身をおくことも同じように価値があるのだろう。笑い声やカップの音も、離れてみると恋しいと分かる。やっぱり人は一人じゃ生きられんのだね。