フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

確定申告やっとこさ変化

自分でパパッと書ける確定申告 令和3年3月15日締切分

昨年、母の手術など医療費がかかったので、久しぶりに確定申告することにした。いまのところまだサラリーマンなので、年末調整で済むのだが、何年かにいっぺんやることになる。前回は3年ほど前か。マイナンバーカードを自宅から読ませて申告できると聞いてやってみたら、クロームは受け付けないやら、平日の日中しか受け付けないやら、もちろんスマホなど門前払いやら(笑)。やれやれ。

 

今回は「スマホでもOK」とうたっているので少しだけ期待する。しかしである。これまで何度も期待を裏切られてきたE-TAXだ。期待半分に気持ちを抑えて、サイトを覗いてみた方がいいと自分に戒める。おそるおそる入ってみると、確かに楽であった。3年前とは格段の差がある。OSもクロームだろうがMacだろうがOK。スマホでもできるらしい。やってないけれど。

 

一番面倒な医療費の記入も実にスマートだった。やればできるじゃないか国税庁。もしかしたらこれも河野行政改革大臣のおかげなのだろうか。その昔、住民基本台帳カードの頃は大変だった。限られた時間、限られたOS、限られたカードリーダーでしか前に進まず、且つ、すぐにバグった。何度も苦労して申告し、やり直しであらためて紙で再申請したこともあったなあ。。。

 

昨年来、やっと日本の行政の超ガラパゴス&アナログシステムにメスが入り出したのは遅ればせながらありがたい。なぜかお上は、一番古いシステムに基準を合わせるのが「思いやり」であり「節約」にもつながると考えてきた節がある。それがコロナや五輪という世界レベルの大波によって、やっと転換に向かったわけだ。黒船のときから変わらぬ外圧頼みが露見したなあ。周回遅れだけど良しとしよう。