フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

楽天モバイルにしてみた!

 

【シニア・初心者】最新 ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイル 20GB スマホ料金新プラン比較: ahamo、povo、LINEMO、楽天モバイル、UN-LIMITⅥ 1GB契約シニアは慎重に! シニアのために (Junです出版)

春の退職を控え、家計断捨離をさらに進めることにした。まずは固定費からということで、スマホキャリアの再考である。これまで数年、LINEモバイルにお世話になってきた。これがとてもコスパが良くて、ずっとこれでいいと考えていた。が、昨年突如、LINEモバイルソフトバンクの傘下となり、事態は急変する。LINEモバイルは新規加入をストップ。LINEMO一本に集約したのである。

 

また、自宅の固定電話を止めたため、これまであまりスマホで通話はしなかった自分だが、すべての着信をスマホで受けることになり、通話することが増えた。LINEモバイルはその名のとおりLINEには強いが通話には弱い。そこで通話が安いキャリアに変更することにした。通話が安い、となると一択となる。楽天モバイルだ。専用アプリで話せば制限時間なしで通話料は無料である。

 

ここで心配が2点出てくる。①楽天モバイルの電波はちゃんとつながるのか? ②専用アプリの通話品質は大丈夫か? ①については、東京はともかく、カミさんの郷里である愛知県西尾市でもつながるのかが心配だった。②は、カミさんが格安キャリアのIIJに試しに加入し、専用アプリがまったく問題ないことが分かった。まあ、いまは解約料が0円なので、おそるおそる楽天モバイルに加入してみた。

 

結果は大ハッピー。電波は住まいの周辺で言えば、感度良好。家の中でもアンテナ5本立つ。年末に愛知に帰省したところ、西尾市でもまったく問題なかった。通話品質も快適であった。これでどれだけ通話しても無料なんて夢のようである。ネットも家ではWi-Fi、外でもコンビニや区の無料Wi-Fiを使ってるので、一か月で1ギガいかない。するとネット料金も無料となる。0円スマホ、驚きしかない!