フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ペイの未来へ

サルでもできるPAYPAY入門 (G-MOOK)

3月1日にYahoo!とLINEの統合が発表となった。我が家は僕と娘がLINE mobile、妻がY!mobileユーザーで、LINE PAYとPAY PAYも使用しているので、かなり影響が大きい。いまのところモバイルに関しては、LINE mobileは3月末で新規受付終了。その後もサービスは継続とのことで一安心ではあるが。

 

QR Payは、Suicaなどの電子マネーに比べ手間がかかるなど、批判も多いが、我が家は便利に使っている。何と言っても24時間いつでも手数料なしでチャージできるところが素晴らしい。手数料がどんどん上がっている銀行に比べると使いやすさこの上なし。カミさんとの会計のやり取りも小銭なし、スマホでピである。

 

一番使っているのはLINE PAYだ。割引クーポンも多いし、マネーフォワードに対応しているところが最大のメリットである。PAY PAYは加盟店が多いので持っておかざるを得ないQR PAYであろう。ただし何故かマネーフォワードに対応していない。2022年4月のLINE PAYとの統合で、対応してくれることを期待している。

 

SBグループはPAY PAYブランドを総合ブランドにしていく戦略だという。PAY PAY銀行、PAY PAY証券、PAY PAY保険などなど、あらゆる金融グループをPAY PAYでまとめていく。そこにLINEが絡むわけだが、できれば単なる吸収ではなく、有機的にコラボしてほしい。LINEのユーザーフレンドリーなところを是非活かしてほしいと思う。