フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

還暦ジム

リヴィング・ヨガ―YOGAのある生活

30代の頃、スポーツジムに入ったことがあった。何で入ったのかよく覚えていない。かなり不健康でブラックな日々を送っていたから、ふと健康に目覚めたのかもしれない。最初はいそいそと通っていたが、少しずつサボりだし、3ヶ月ほどで行かなくなってしまった。会社員であったので、行けるのは就業後か週末。そもそも両時間ともクタクタで運動する気になるわけがなかったのだ。

 

それ以来、スポーツジムは続かない、という結論に至り、見向きもしなかった。が、この春、ふと「もうフリーなんだし、入ってもいんじゃね?」と気がついた。2020年から始めたウォーキングも完全に習慣化し、コロナも5類に移ったし、いんじゃね?というわけだ。そんなタイミングに、近所の某ジムのチラシが入ってきた。5ヶ月間半額お試しコースありとのこと。早速申し込んでみた。

 

入ってみると、これがめっちゃ快適なのであった。18時までの平日会員に入ったのだが、平日日中は人が少ない! いるのは還暦の僕より先輩と思われる方たちがほとんどだ。マシンはどれも使い放題。なかでも気に入ったのがスタジオプログラムだ。毎日、どこかの時間で様々なヨガエクササイズが開かれている。その中から週3日、お気に入りのクラスに参加しているが、実に心地よい。

 

ウォーク、マシン、ヨガをやったら、最後にサウナが待っている。いまのジムに決めたのはサウナがあるのも大きい。ドライとウエット、気分に合わせて選んでいる。トレーニングを終えて、最後にしっかり汗をかきシャワーを浴びれば、確かに「整う」。いやはや、スポーツジム、ハマってしまった。先輩方はムキムキマンではなく、無駄のないボディを維持されている。いい手本だ。楽しんで通おう。