フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ばあチャンネル

 

エルパ (ELPA) テレビリモコン シャープ用 (RC-TV008SH) SHARP/アクオス用/テレビ リモコン シャープ/設定不要

 

91歳の母は、2年前から老人ホームに住まいを移した。歩行が難しくなったためだ。物忘れは強くなったが、頭はしっかりしているので助かっている。そんな彼女の悩みは、日々の退屈さだ。車椅子生活となり、外出もままならない。ホームの職員は献身的で、日々様々な催しで入居者を楽しませてくれるのだが、母はつまらないと言う。唯一の娯楽だったテレビも見ないと言いだした。

 

昔はよく見ていたテレビをなぜ見なくなったのか? 母に聞くと、見たい番組が無いからだと言う。よくよく聞けば、正確には90代の老人が見れる番組が無い、ということが分かった。確かにそうだ。あらためて新聞のテレビ欄を見ると、当たり前だが地上波のゴールデンタイムに並ぶバラエティ番組はとても老人には理解できない内容かもしれぬ。視聴率を考えれば仕方のないことなのか。

 

もしやと思い、BS局を見ると、数は少ないが高齢者が楽しめそうな番組をいくつか見つけられた。BS日テレ「こころの歌」など昭和歌謡の歌番組がちらほら。週に4つほど見つけられたので、母に見てもらうことにしたが、今度は母にはBSというものが理解できないことが分かった。テレビとは地上波のみという理解なのだ。そしてBSをリモコンで選ぶことができない。なかなか大変だ。

 

これはシニア向け簡単リモコンを購入したことで解決した。願わくば、どなたか80歳以上の超高齢者に向けたBS専門局を作っていただけないだろうか。その名も「ばあチャンネル」。流すのは、高齢者向けニュース、高齢者向けワイドショー、高齢者向けお笑い、高齢者向けドラマ(再放送で良し)、高齢者向け歌番組etc。スポンサーは結構つく気がするんだが。テレ東さん、お願いします!