フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

Fire TV替えました

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

amazon Primeに加入しているので、ネットTVはamazon Prime Videoを見ている。といってもほとんどはYouTube鑑賞が多い。ここ数年、テレビモニターでYouTube映像を見ることが増えたと思う。自分の好きなジャズミュージシャンなどの演奏はテレビではほとんどオンエアされないが、YouTubeならいつでも見れるのだからそうなるよなあ。

 

amazon Prime Videoをテレビモニターで見るときに欠かせないものが、Fire TV Stickだ。数年前にセールで安くゲットして以来、そのまま使用してきたが、反応が遅かったり、ボリューム調整ができなかったりで不満がたまった。最新のがセールで値下げになっていたので、これを機に買い替えすることに。

 

使ってみたら非常に快適。何といってもレスポンスが良くなった。イライラしない。また、高速WiFiへの接続が可能になったので、映像がまったく途切れなくなった(笑)。これ基本だけれど、初代のやつはよく途切れて、結局PCで見直したりしていたのだ。エクササイズ映像なんかだと、途中切れはこっちもキレる(笑)。

 

そして最大のオマケは、リモコン自体にアレクサが付いたことだ。これほんと、おもわぬオマケ。リモコンに「アレクサ、YouTubeで一之輔の落語探して」とか言葉で注文出せるのだ。つまりスマートスピーカーの機能が載ったということ。さすがamazon、そうこなくっちゃ。しかしますます地上波の方が心配になってくるなあ。