フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

回転寿司我が家ランク

スシローのお持ち帰りすし

うちの娘は寿司が大好物。何かというと寿司食わせろとうるさい。もちろん行くのは回転寿司だ。それで十分。自分を振り返れば、まともな寿司を食べたのは社会人になってからであったのだ。ということで、普段は地元の海鮮三崎港によく行っている。ごくたまにご褒美で金沢まいもん寿司に連れてくくらい。最近の回転寿司は競争も激しく、以前より質も上がっていて美味しい店も増えた。

 

母が港北ニュータウンに住んでいて、港北の回転寿司も利用することがある。一番よく行くのが、はま寿司だ。すき屋なか卯を抱えるレストラングループの寿司店で、郊外に出店が増えている。店のオペレーションが合理的で、入店から支払いまでがスムーズ。変わり種メニューも多く、家族連れには人気が高い。一番人気はラーメンで、寿司の締めに頼む人も多い。

 

チェーン系でこれは無いなと思ったのは、くら寿司だ。価格破壊で人気を集めているチェーンで、デザートメニューが豊富で面白いと人気だ。一度行ってみたが、僕はここの海苔がダメだった。僕の祖父は有明海の海苔生産者だった。なので、うちにも海苔だけは沢山あって年中食べていた。なので、少しだけ海苔にはうるさい。くら寿司の海苔はパサパサなのだ。色味も味も抜けた感じ。これは無理だった。

 

さて本日、初めてスシローに行ってみた。最近テレビでスシローのドキュメンタリー番組を見たからだ。社長が言うに、マグロは赤字覚悟で良いネタを供給しているとのこと。それだけテレビで言うのなら、ということで、マグロを食べてみると、、、。美味い。確かに回転寿司とは思えぬ質を感じた。我が家はスシローで十分かも。ちなみに赤貝が大きくてびっくり。いまや我が家の回転寿司ランク一位はスシローだ。