フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

オーケー弁当

最驚!ガッツ伝説

水曜木曜は講義が無いので買い物によく出かける。今日はちょっと離れた宮前区のオーケーストアに行ってきた。我が家のクルマは半分電気自動車なので、たまにある程度の距離を走らせないと電池に良くないらしい。なので池尻ではなく用賀でもない、ちょい離れた宮崎台まで遠征するのだ。ここのオーケー、元家具屋をそのまま改装したようで、広々として買い物が楽である。

 

オーケーかオオゼキか。うちの近所の奥さんたちはそう呟く(らしい)。どちらもエブリデイ・ロープライスなスーパーマーケットチェーンだ。うちはオーケーが距離的に近いので選んでいる。前にも書いたが、オーケーの値付けに慣れると、東急ストアやサミットなどは高級スーパーに思えてくる。ましてや成城石井などは殿上人御用達のスーパーにしか見えない。すっかりオーケー人種である。

 

なかでも飲料や調味料、酒、加工食品などは無敵の安さだ。今日はちょうど正午頃行ったので、何かランチになるものを買おうとカミさんと話していた。これまで激安のピザなどは買っていたが、総菜や弁当などは買っていなかった。一通り買い物を済ませ、レジ付近に移動すると、弁当・総菜コーナーが待ち構えていた。見るからに高カロリーそうな食材がずらりと並んでいる。

 

さあ何にしようかな、と覗き込んで驚いた。いずれの弁当も299円なのだ。たまに399円のものもあるが、ほぼ299円で揃えてある。焼肉弁当、焼き鳥弁当、ハンバーグ弁当、和風弁当、ビビンバ弁当、パエリア弁当、寿司弁当、、、。味は大丈夫なのかと心配になるが、試しに買ってみた。僕はビビンバ、カミさんはお寿司。食べてみると、問題なし。僕の舌には十分かも。いやはやまさにオーケーだ。