フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ちょリスかゆうちゃんか?

f:id:hunkoro-shiki:20200111230939j:image

隣町のJAに用事があって出かけたら、帰りがけにふと見たパンフレットが気になった。「リスか。。。」銀行のキャラにリス、ごく自然だ。リスは頬に木の実を溜め込むから、お金を貯めるイメージに合うということだろう。で、愛称がちょリスと来たか。ちょっと苦しい気もするが、、、。

 

と、思いながら、どこか違和感を感じてしまうのだが、その理由がすぐには分からなかった。パンフをもらって電車に乗ってあらためて見たとき違和感の理由が分かった。リスって、ゆうちょのキャラじゃん! 昔から郵便貯金といえば、2匹のリスだったじゃん!と。

 

ググってみたら、ゆうちょのリスは2007年でお役御免になっていた。その名もゆうちゃん。誕生は1962年の11月。なんと僕の生まれた年、月がぴったり一緒だった(笑)。そう分かるとさらに寂しくなった。1990年にサンリオのデザインになり、妹のアイちゃんも誕生。ペアになった。

 

2007年、郵政民営化とともに廃止になったそうだ。そうだったのか。。。対してちょリスは2012年誕生。こちらはCMでデビューしていて、ダンスが得意らしい。僕はゆうちゃんの方が好きだなあ、と言ったらまたオジサンと言われるのかな。小学生の頃、学校にゆうちょの特設口座があって、ゆうちゃんの通帳に小銭を貯めたっけ。。。