フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ネットラジオ局を選び直してみた

ソニー SONY PLLシンセサイザーポータブルラジオ ICF-M780N : FM/AM/ワイドFM/ラジオNIKKEI対応 乾電池対応 ブラック ICF-M780N B

ネットラジオを毎日聴いていることは前に書いた。コマーシャルやDJのお喋りが無く、決まったカテゴリーの曲だけを流し続けてくれるから実に快適なのだ。僕は、朝はモーツアルト専門局か、バッハ専門局をかける。目覚めにはぴったりで、朝の脳をゆっくり覚醒してくれる。

 

ネットラジオをかけているAVアンプをスマホで操作できるアプリがあることを最近知ってダウンロードした。これがいたく便利なのだ。スマホ上でネットラジオチューナーを開き、世界中のネットラジオ局を選ぶことができる。ちょっと聴いてみて、気に入ればブックマークする。

 

ブックマークのフォルダーも作れるので、クラシック以外にカテゴリーを増やすことにした。JAZZはNASにかなりの量のデータを入れてあるので、ネットラジオではあまり聴くことはない。なので、アンビエントとラウンジ、ハワイアンを増やしてみた。

 

アンビエントとラウンジは選曲が新鮮だった。アンビエントはカナダとスイス、ラウンジはフランスとギリシャが充実していた。何となく地理的要素の影響が想像できる。ハワイアンは、もうベタにハワイアンで、いきなりホノルル空港に降り立った感満載だ。休日の朝にぴったり。朝からライトビール飲みたくなる。オススメです。