フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

カスタマーセンターで驚く

HUAWEI(ファーウェイ) HUAWEI SIMフリースマートフォンHUAWEI Mate 9 シャンパンゴールド MATE9/GOLD

愛用しているHuaweiSIMフリースマホのバッテリーがへたってきたので、修理に出そうと思うがどこに持ってきゃいいいのやら、と一瞬悩んだ。ググれば出てくるでしょ、と神の声が聞こえてきたのでググってみると確かに即、Huaweiのカスタマーセンターが銀座にあるのを発見。有楽町の銀座ファイブなので分かりやすい。行くことにした。

 

Huawei製品はアメリカからの強い圧力を受けているものの、製品自体はほぼ世界トップクラスの性能を持っていて、使いではきわめて快適である。コスパで言えば、世界一だろう。oppoがすごい勢いで追いかけているけれども。ただし、製品とサービスは別だ。中国メーカーのアフターサービスと聞いて、安心できる人は少ないと思う。

 

僕もそうだった。行くまではとても心配だった。しかしである。真逆だった。受付システムは番号制でスムーズ。待合いの部屋は無料ドリンクと無料Wi-Fi完備。窓口のスタッフは中国の人たちだったが日本語がとっても丁寧で優しい口調。不思議と皆さん、体格が良かった(笑)けれど、そんなことはもちろんどうでもいい。商品知識に優れていて、質問にも即答だった。

 

大型家電店なんかより対応が上だ。すっかりHuaweiのサービスに感心してしまった。日本のスマホメーカーであそこまで丁寧に対応してくれる自営のカスタマーセンターを持っているところはないのではないか。朝一で修理に出し、2時間後受け取り、席を立つと「お気をつけて、行ってらっしゃいませ」と声がかかった。あれ?これってどこかの国の「お・も・な・し」ではないか。ちょっと心配になるお正月。