フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

天気予報の予報

Yahoo!天気 雨雲の接近や台風の進路がわかる無料の気象予報・情報アプリ

僕がスマホで一番使うアプリは、天気予報アプリだ。3つの天気予報アプリを入れている。Yahoo!天気、ウェザーニュース、Droid Live Weatherだ。天気予報会社によって微妙に予報が違うので3つを見比べている。

 

僕の主観だが、一番楽観的な予報を出すのがYahoo!天気だと思う。情報源は日本気象協会とのこと。そう聞くと最も信頼性が高そうだが、けっこう外れる(笑)。そして、雨率が低い印象。なので好きだったりする。仕事でロケ撮影だったりするとYahoo!天気にすがる。

 

一方、ウェザーニュースは予報がシビアな気がする。Yahoo!天気が晴れ予報でも、雨だったりする。また、こちらの方が、時間ごとの変化の予報も正確な気がする。調べてみると、ウェザーニュース社は世界最大の民間気象情報会社だそうだ。

 

3つ目がDroid Live Weather。こちらは予報よりもライブ映像を見るためだ。日本各地に設置されたライブカメラで、いま天気がどんな状態かを見て確かめることができるのだ。僕は渋谷の丸井前交差点を登録している。予報は予報にすぎないが、精度を高める工夫も楽しみたいのだ。