フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

ブルーノート久々

クール・ストラッティン

アンプを買い換えてホッと一息。10年ぶりだったので、その間の細かい進化に驚くやらうれしいやら。何はともあれインターネットラジオがちゃんと聴けてよかった。前機ではVtuerというラジオ検索アプリを使っていたが、こいつが有料化となり前機との相性もいきなり良くなくなったのだ。今回のアンプではTuneinというメジャーなアプリに変わり、とても安定している。使いやすい。

 

さっそくジャズだのクラシックだの、好みの局を探してはブックマークして楽しんでいる。が、そのうちふとNASに溜め込んだ音楽ファイルも気になりだした。あいつらもちゃんと再生できるんかいな。心配しながらセレクトしたら、こちらも全然問題なく聴け一安心。しかもスマホで操作できるアプリがめっちゃ進化していて、付属のリモコンより便利なのだ。すいっと選べて、すいっと聴ける。

 

けっこうな数の音楽ファイルから、さて何聴こうかな、と考える時間って今でも楽しい。今日は「あ、ブルーノート聴きたい。しかもめちゃくちゃベタでメジャーなやつ」と直感で思った。となるとこれしかあるまい。ソニー・クラークの「Cool Struttin'」だ。昔、ジャズ喫茶でこれをリクエストすると「このド素人が!」的な冷ややかな視線を全席から浴びたものだ。自宅だもの、これでいく。

 

イントロで来る。脳内麻薬が一気に来る。さらに何度見ても最高のジャケットだ。気取って歩く、が絵になった時代だよなあ。そして僕はこのイントロを聴くたびに、1986~88年頃のマウントフジ・ジャズフェスティバルにワープする。山中湖畔でブルーノートの面々が3日間、昼夜を問わず演奏しまくった夢時間。あの場にいた20代の自分に戻れてしまう。ビール飲みたいな。飲んじゃうなこりゃ。