フンコロ式でいこう!

まあ取り合えずコロコロ転がしてけば大丈夫、かな。

PCでタイピング&ミュージック

Echo Dot  第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

愛知の妻の実家に来ると、環境変化で悩ましいのが「音響」でした。田舎の一軒家は基本的にテレビがメディアの主役であるため、普段、自宅で流しているネットラジオでのJAZZやクラシックが聴けないわけです。スマホのSDカードに収めた楽曲やラジオを聴くという手もありますが、イヤフォンではなく、ランダムに、しかもCM抜きで聴きたいという我儘な私。

 

アレクサが解決してくれました! 持参しているモバイルPCにはアレクサの無料アプリをインストール済みです。プライム会員なので、アマゾンミュージックからアーチストごとの選曲集からランダムで流してくれます。ビル・エバンスグレン・グールドなど、思いのままです。

 

スマホに比べ、PCの方がスピーカーに機能差があり、部屋のBGMとしてはいい感じですね。好きなアーチストの楽曲をシャッフルして聴けるのは、意外性もあって好きです。こうしてブログを書いている最中もエンドレスで楽曲が流れています。ピアノを聴きながらのタイプライティング、癖になりそうです。

 

以前書いたのですが、スマートスピーカーが3つ、我が家に存在しています。LINEクローバ、Google Home Mini、そしてアプリのアレクサ。いずれも一短一長です。ただ、無料アプリのアレクサを用意したAmazonは抜きんでるかもしれません。買い物を頼むよりも、音楽を聴くという点で優位性を感じます。

 

ちなみにここに来てAppleからHomePodが発売となりました。遅すぎ&高過ぎ、で完全に負け戦ですね。最近のApple、迷走しているとしか思えません。。。

 

※これらの前提として義父が無線LAN環境を用意してくれたおかげ、という点を付記します。ホント、ありがたい。